人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[未確認のウワサ]新ウォリアーオブケイオスのサマリー
海外フォーラムをぶらついておりましたら、来る「ウォリアーオブケイオス」のかなり詳細なウワサ(Rumor)を見つけました。

リンクはこちら

色々面白そうになっております。
これは英語版の実本を手に入れたり、日本語版ダウンロードが始まるのがますます楽しみですね!

あくまでウワサの段階なので、不正確な点や間違いもあるだろうことにはご注意下さい。
でも、、ひとまず自分のアーミーを今から再編成したり、色々と準備したりするのには使えそうです。
今のうちに欲しいミニチュアを買っておいたり、来る新製品に備えるのも良さそう!

とりあえず個人的にツボに入った所は……

・ケイオスナイトにランス復活! 
 絶対そうなると思ってた! 古いミニチュアを改造しなくて良かった。

・犬が友軍にパニックを引き起こさない
 わんわん大戦線の予感!
 …と思ったらリンク先には書いてなかった。他のフォーラムでは定番の話題なのですが…
 どっちにしろ犬はいっぱい持ってるので組み立てます。

・ソーサラーロードが再パワーアップ
 昔の版のようにちょっと強くなりました。S4A3あれば結構戦えそう?
 マイアーミージェネラルのロエシェは、ひとまずソーサラーロードで使ってみたいです。
 全軍パニックリロールになったおかげで、ジェネラリティの重要度もちょっとだけ下がりますし…

・チョーズンすげえ!
 選ばれしケイオスウォリアー・Chosenがスペック上では凄い性能になりました。
 しかもゲーム開始時に神の目表を振ってさらにパワーアップとか…
 盤面で戦わせるにはそれなりに工夫がいりそうですが、ワクワクするデータです。

・コーンのデーモンプリンセスがスペキャラで登場
 なんというか、まるまが想像するようなプリンセスでは絶対ないけれど、方向性としては面白いと思う!


本当のアーミーブックを見るのが楽しみなのはもちろんですが、今はこの辺を眺めつつ、モデルをリペイントしたりベースを付け替えたりしておこうと思います!
超久々のFB


久々のミニチュアイベント!
さいたまミニチュアデイズに夕方から参加させていただきました。
しかも今回は超久々にFBも対戦です。
最後に遊んだのは、スレイヤーアーミーだったかな、重オーガ編成ドッグスオブウォーだったかな…(珍アーミーばかりです)
みんなデーモンで参加だろと思い、これまた久々にオーガキングダムを取り出してみました。

でまあ、当然のようにフルボッコにされてきたわけですが!
やっぱりFBは難しいなあ…
オーガキングダムも難しいです。昔のザンギエフのような操縦感。

以下いろいろとメモ

・ブラッドサースターがどうにもならない
狂乱が無くなったブラサスが、オーガキングダムだと対処しきれませぬ。
対大物用にカスタマイズしたタイラントなら勝てる時もあるかもしれませんが、ブラサス自身もアップグレード等充実しているので、分の悪い勝負。
凄く用兵の上手い方なら、巧みに配置して、アイアンガットのS6攻撃をぶちこんで倒したりできるのかなあ…? 自分の腕では無理でした。

それ以前に、自分は巨大な飛行モンスターにボコされることが多いので、そもそもロスターの組み方自体が甘いのかもしれない。

・ノブラーはパニックを誘発しない
ノブラーのパニックでノブラートラッパーを逃走させてしまいました。
これは単純なルールミス。とほほ

・パランクイン騎乗のヘラルドオブナーグルは、6+アーマーセーブがあるのでは?
これは自分の対戦とは別のゲームを観戦していて、後に気付いたこと。
S3で殴られてる時以外は意味がありませんが、どうなんでしょう?


やっぱり実際にゲームをしないとどんどん弱くなっていくみたいなので、今後はもうちょっとイベントに参加したい所です……! (その後PPでも漫然と戦って負けてしまいまして…ショボン
ディーモン制作:ナーグルのリペイント開始!



日々忙しくなってきましたが、ちょこちょことデーモンを塗り続けております。まるまです!

今度はナーグルの古いミニチュアを掘りだしてきて、リペイントしました。
左のミニチュアはマブロスラックス。
かつてはこいつがグレーターデーモンだったんですよね~。社会思想社のFRPGに載ってた奴です。最新の版では、ナーグルにまつわる幻影・怪異ぽい存在となったようで。
今となってはグレーターデーモンにするのは大げさなので、ヘラルド・オブ・ナーグルとして使うことにしました。ベースコンタクト時に邪魔になりそうな腕が気になりますね。

右は一番古いタイプのプレーグベアラーです。昔ORGから1ブリスターだけ買った聖遺物。
中学生の頃塗ったものに、上から塗り重ねて今も使える風合いを出してみました。
最近のプレイグベアラーも良いのですが、この頃にも独特の味わいがあります。

タフネスが高くて、FBでも40kでもブロッカーとして活躍してくれそうなナーグルデーモン。
思えばナーグルは2番目くらいに好きなので、ちょっと沢山塗ってあげようと思います!
ディーモン制作:キーパーオブシークレット復活計画



さてさて…
FBと40kで同時リリース、皆様も遊んでおられるかと思います、ウォーハンマーのデーモンたち。
遅ればせながら、まるまもアーミー制作に向けて歩み始めてみました。

今回の特徴は、四大混沌神の勢力を自由に混ぜることができ、そこに内紛やライバル関係がほとんど無いことですよね。コーンvsスラーネッシュ、ナーグルvsティーンチの関係があまり重視されていないのは、ちょっと寂しいような気もしますが……でも、デーモンだけでアーミーを組むことを考えると、各ファクションの特徴を自由に組み合わせられる、面白い切り口だと思います。

なにより、「80年代からボケーっと適当に四大神のデーモンを買ってきた」まるまみたいな人間にとっては、このバージョンは非常に相性が良い気がします。半端に持ってるんですよね、ホラーもフィーンドもプレーグベアラーもアレもコレも……

とはいえ自分はスラーネッシュ信徒なので、まずはスラーネッシュ中心の編成を作りつつ、気の向くままに他の神々のデーモンを塗り足していきたいと思います。


ってなわけで、まずはキーパーオブシークレットを掘り出しました!

これ…もう何年前になるのかなあ…
秋葉原のイエサブで、5版を遊んでいた頃に制作したミニチュアです。懐かしい…
牛頭しかバリエーションの無い時代で、当時の自分の謎センスに基づいた微妙な配色がされています。まずはコレを、今でも楽しんで使える程度に復活させましょう!


キーパーオブシークレットは、最近の版で最も解釈が変わったグレーターデーモンです。
もともとは牛の頭だったのですが、自分はずっとそれがあまり気に入りませんでした。
(ミニチュアの遙か源流にD&Dデーモン「グラブレズゥ」があるからなのですが、牛の頭はあまり快楽神のイメージと関係ないですよね)

しかし6~7版においては、デモネットにも少し似た、鼻のない両性具有怪物の顔…というイメージが提示され始めました。バリエーションの頭部パーツも出て、とどめを刺したのはフォージワールド製の巨大キーパーオブシークレットです。その姿は、まるで巨大に成長したデモネット。

ここに至ってKOSは完全に「半人半牛の怪物」という限定されたイメージからは解放されました。
美しくおぞましい怪物…ということで、様々な姿を想像できそうです。

さて、では自分の所の「牛頭」はどうしましょうか…
今やビッツも買えないから新しい頭には出来ませんし、いきなりフォージ製品を買うのも躊躇います。
(良い品ではありますが、いっつも彼女を持ち歩いて使うのも大変ですよね)
というわけで、迷った末に…頭の半分をニッパーでバチン!
グリーンスタッフで、6版デモネット系の顔を作ってやることにしました。

頭の角度を直して、全体に粗いリペイントで配色を考え直して…
とりあえず方向性が見えたかな? という状態が、最初に掲載しました写真。
うん、なかなか6~7版っぽい雰囲気になったのではないでしょうか?

これでギリギリ戦場に出せるレベルにはなりましたので、完成に向けて筆を入れつつ、他のデーモンユニットも制作していきます!

どなたか6版メタルのデモネットあまってませんでしょうか?
やっとデーモンの新製品が手に入ったので、古いメタルを掘り返している、まるまです。

中学生の頃に塗った、最古のグレートアンクリーンワンが出てきた…
塗りが下手だからウ●コみたいだコレ。

まあそんなことはいいんですよ!

ロスターやアーミー編成を考えているうちに、どうも6版メタルのデモネットがもう少し欲しいなあ…という感じになってしまいまして。
どなたか余分に買ってある方、新モデルに乗り換えるから不要になりそうな方などいらしたら、トレード等でお譲りいただけないかなあ……と思ってこちらに書きました次第です。

無駄に色んなフィギュアだけは集めておりますので、トレードのご希望にもある程度お応えできると思いますし、金銭トレードの場合も出来るだけ頑張らせていただきます~。

もしお譲りいただける方がいらしたら、コメント欄/メール(maruma★gray.sakura.ne.jp(★=@))/あるいはミクシィなどでお声かけていただけると幸いです。
「地元のお店にあったので買っておきましょうか?」などのお声も大歓迎であります!

追記:おかげさまでお譲り下さる方が現れました。ありがとうございます!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。