人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索




バラン・シージマスターズ完成!



膠着した戦線を防衛する、悲惨な塹壕兵士達。
巨大なタイタン達相手に世界大戦風の戦いを挑む、EPIC:A随一の地味&防御型アーミー「Baran Siegemasters」。

2005年春に製作し始めたこのアーミー、コツコツと塗り続けてついに4000pts+完成いたしましたー!!
アーミー編成の関係でまだ4000ptsが限界ですが、歩兵を塗り足していけばさらに5000pts戦などを目指していくこともできそうです。

現実地球の世界大戦ドイツ軍あたりをイメージしたとおぼしき「シージマスターズ」は、軍隊モノが好きな方にもオススメできる渋いアーミー。

「続きを読む」の先で、各ユニットを写真付きでご紹介します!
sgm_HQ.jpg


まずは歩兵のHQスタンド。
シージマスターズのSupreme Commanderであり、一応一番性能の良い歩兵ユニットです。
シージマスターズの対戦相手は、このスタンドを倒すと、「Break Their Spirit(ヤツらの士気を砕け)」オブジェクトを達成することができます。
そのためまるまは、必死にこのユニットを守らなくていけません!

sgm_howitzer.jpg


ゲターデメルン(Gotterdamerung/OとAにはウムラウト付き)榴弾砲9門の勇姿! お供としてブリュンヒルデ牽引車も9台付いています。
廉価版バジリスクとでもいうべき性能で、1BP・90cm・indirect fireの砲撃を行うことが出来ます。ただし移動は出来ずアーマーもなく、撃たれ弱さはお墨付き!
9門=9BPの威力を上手く発揮したいものです。

sgm_AA.jpg


ブリッツェン対空砲。
ドイツ軍の88mm砲アハト・アハトをモデルとしたとおぼしきこの砲は、史実と同じく対戦車射撃でもなかなかの威力を持ちます。AP6+/AT5+/AA5+で射程は60cm。
ゲターデメルンと同じく防御力は紙切れ同然ですが、対空射程の長さだけは自慢なのです!

sgm_mole.jpg


モールモーター。
非常に古いEPIC帝国兵器で、現在基本ルールにはデータがありません。
そこで我が軍では、とりあえずゲターデメルン「扱い」として運用しようと思っています。

sgm_tanks.jpg


ラグナロク重戦車およびジーグフリート軽戦車。
旧型兵器しか配備されないシージマスターズにおいては、リマンラスなどの主力戦車を使うことができません。
ラグナロクは廉価&劣化版リマンラスという感じですが、ディフカルトテレインを走破する能力に優れています。
ジーグフリートは、センチネルとおおむね同じ性能の戦車。
シージマスターズにおいては貴重なスカウトユニットです。

sgm_superheavy.jpg


帝国軍超重戦車・シャドウソードとストームハンマー!
シャドウソードのボルケーノキャノンは、数少ないタイタンキラー武器。
ストームハンマーは珍奇な絶版機で、主砲が「ツインリンクド・デモリッシャーキャノン2門」という漢らしい戦車です(笑) よろしければベインブレードと同じポイントで使わせて下さい~。
ちなみにシャドウソードも「旧型配備」のイメージに合わせて、一番古いタイプのメタルを用意してみました。
上にちょこんと乗っているのはコミッサー。
Fearless能力がないウォーエンジンであるスーパーヘビータンクは、大量の火力に晒されるとブレイクして逃走死してしまうことがあるのが弱点です。
そこでコミッサーを載せてFearless戦車にしておくと強いかな? という目論見なのですねー。

sgm_hellhound.jpg


火炎放射器戦車・ヘルハウンド。
現行の40kモデルからは想像が付かない旧式モデルです。
なんというか…「ライター戦車」!
敵に奪われた塹壕の奪回に役立ってくれるかもしれません。

sgm_deathstrike.jpg


帝国軍の最終(?)兵器、デスストライクミサイル!
2+で命中してタイタンキラーD6ダメージ、しかも射程は無限で射線必要なしという、究極ミサイルです。
ただし一発撃つと終わり、アーミー1つに2門しか入れることができません。
このミサイルのスイッチをいつ押すか!?
これは全てのIG系プレイヤーが直面する課題なのであります~。

sgm_rapier.jpg


レイピア・レーザーデストロイヤー。
ラスキャノンなどの重火器もほとんど配備されないシージマスターズが、ほぼ唯一使える対戦車兵器。
それがラス砲を4連装にしたレイピアです。
その威力はAP6+/AT4+・45cm。
いまいち数が足りないので、プラのオートキャノン+BFGのケイオスランスターレットを組み合わせて製作してみました。

sgm_riders.jpg


帝国騎兵ラフライダーズ。
シージマスターズにおいては、貴重な接近戦兵力です!
CC4+をそのままにしておくのはもったいないので、パワーウェポンを使えるコミッサーも合流させてみました。
足が遅く防戦中心のシージマスターズでは、貴重なカウンターアタック&オブジェクト占領ユニットになってくれそうです。

sgm_squats.jpg


最後にご紹介するユニットは、EPICスクアット歩兵。
もともとはEPICで独自のアーミーを持っていた彼らですが、バラン・シージマスターのプロキシとしても便利です。
母星を失ってシージマスターズに流れ着いた彼らは、危険な戦線に配備されるのでした…!

EPICスクアットはオフィシャルアーミーリストこそありませんが、今でも充実した同人アーミーリストが存在しています。
彼らのEPIC兵器は実に魅力的なので、いずれブログで紹介したいですね!

sgm02.jpg


ついにセカンドアーミーも完成しまして、まるま的には超盛り上がって参りましたEPICアーマゲドンーっ!
今後も楽しく遊べるよう、プレイ環境整備や新規プレイヤー勧誘に努力したいものです~。

ちなみにCaptain Yさんのゴークラッシュ軍も、軍備を増強した模様。
ヒイイー! スーパガン3門装備のスーパ・ストンパ!
マクロウェポン6BPなんて、シージマスターズからすれば相性最悪の兵器です。
(マクロウェポンはEPIC級の超威力なので、アーマーセーブもカバーセーブも不可。塹壕ごと吹き飛ばされてしまいます)
が、がんばれ帝国塹壕兵ー!

コメント

EPICですか、凄いです。
私は、ティラニットでやって見たかったのですが、現在モデル売って無いのかな。
くすん。
新しく出る予定とかあるんだろうか。
[2007/02/08 14:01] URL | 騎士団長 #WGv/JGO2 [ 編集 ]


うひょ~!熱すぎるアーミーですね。
タイタンが入っていないせいか、かなりの物量のように感じます。

エピックタウをコレと戦えるぐらい増強するにはあとどれぐらい作らなきゃいけないんだろ・・・
[2007/02/08 16:09] URL | 卵帝 #5csRpDSI [ 編集 ]


>必死にこのユニットを守らなくていけません
ビッグ空襲の予感!
[2007/02/08 20:27] URL | Captain Y #- [ 編集 ]


皆様コメントありがとうございます~!

>騎士団長さん
大変残念ながら、EPICティラニッドは現在かなり入手困難な状況になっています。再販は未定で、eBayなどでしか買えません…
ティラニッドが無事に再リリースされれば、それが一番良し!
あるいは今後色々とアーミーをご紹介していく中で、お気に入りいただけるものがあったら嬉しいです~。

>卵帝さん
なにしろタウはアレですから辛いですよね……
現在何ポイントくらいお持ちなんでしたっけ?
何か良いプロキシで水増しできたりすればいいなあ…とか思うのですが……
タウ配下になった人類ユニットのデータとか無いか、捜してみたい所です。

>Yさん
さすがにマクロウェポン爆撃はそんなにないと思うし、対空網はそれなりに発達してるアーミーなんでねえ……頑張ってみるよう!
[2007/02/08 22:41] URL | まるま #48EAqG3M [ 編集 ]


タウはへちょいポイントですよ。
マンタ抜かしたら1000Pぐらいじゃないでしょうか。
未組み立てのモデルは沢山あるのですが・・・

タウ配下の人間は普通にアーミーリストに入ってますね。
IG兵を使えば良いのかな・・・
[2007/02/08 22:45] URL | 卵帝 #5csRpDSI [ 編集 ]


>卵帝さん
久々にタウのアーミーリストを見返してみました。
なるほど、人間もアーミーリストに入っているのですね~。
さすがにEPICサイズで「タウの鎧+人間の頭」というコンバージョンをするのも大変なので、IG兵を使っても異存は出ないのではないでしょうか~。
Cadre1つにつきエイリアン兵は1つしか入らないようですが、クルートたっぷり買いそろえるのも大変ですしね……人間兵編入、良いと思います!

マンタは1台850pts……空軍1/3制限の関係で、遊べるのは2550pts+ですね。
EPICは3000~4000ptsくらいからが面白くなってくると思うので、い…いつかタウ軍もぜひ…その規模に!
[2007/02/09 01:45] URL | まるま #48EAqG3M [ 編集 ]

固定砲台?
いかにも動けませんぞ。な固定砲台の感じが塹壕兵士らしくていい感じ。

しかしユニット数が半端じゃないのですが。。ふつうのIG(40kのイメージ)よりも大変そう^^;
[2007/02/09 13:15] URL | ジム #k93Ddn/M [ 編集 ]


>まるま様
そうですね、新しいEPICで良いモデルが出るのを楽しみにしますね。
でも、ケイオスのナイトロードとか、マイナーなのは出ないんだろうなぁ。
[2007/02/09 14:52] URL | 騎士団長 #YwHXCiQE [ 編集 ]


>ジムさん
ゲターデメルンとブリッツェン対空砲はまさに固定砲台で移動0cmなのですが、ブリュンヒルデ牽引車で「トランスポート」できるのがミソです。
(歩兵をキメラで運ぶのと同じルールで…)
EPICにおける普通のIGは、タイタンやリマンラス軍団、制限ナシで入れられるスーパーヘビー戦車などでどんどんポイントを増やせるのですが……
シージマスターズは歩兵が基本なので、確かにIGよりちょっと大変なのです。

>騎士団長さん
なかなかケイオスの各リージョンまでは手が回らないみたいですねえ。
一応四大混沌神のリージョン(エンペラーズチルドレン・ワールドイーター・デスガード・サウザンドサンズ)については、アンオフィシャルなアーミーリストが出回っております。
ナイトロードの特徴である「羽根ヘルメット」は6mmサイズじゃ分かりにくいので、難しい所です~
[2007/02/09 20:56] URL | まるま #48EAqG3M [ 編集 ]


>まるま様
ebayには、確かに出ていますが、数少ないですね。
貴重品なのかな、EPICティラニッド。
でも、遣り方分からないですよ、ebay。
以前アーケィロンフットが欲しく、色々探してみましたが、やり方と言うか入札及び日本に送ってくれるか分からず、断念しました。
とほほ。
[2007/02/12 13:19] URL | 騎士団長 #YwHXCiQE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marumatower.blog42.fc2.com/tb.php/68-5de2fda6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



