人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索




EPICインクィジターのデータを見つけた!
ご存じの方も多いかも知れませんが、おなじみForge Worldでは何故かエピックサイズのデーモンハンターが売られています。

6mmサイズのグレイナイト、ターミネーター、ランドレイダーにドレッドノート……異常に精巧な出来ですが、不幸にも彼らにはオフィシャルデータが無く、「アレって使えるの?」的な話題が時々出るだけの存在でした。

しかし近頃海外フォーラムを渉猟している、まるま……
フォーラムで好評を得ているEPICインクィジター「同人」データを発見して参りました!

ルールのPDFファイルはこちら

ソースのサイトはこちら

このアーミーリスト1つに、デーモンハンター/ウイッチハンター/エイリアンハンターの全てのデータが含まれており、そのうち1つを選択してアーミーを編成することができます。

グレイナイトは40kと同じく、高くて強い上位マリーンという感じ!(全員Fearless) デーモン相手に強く、逆に敵アーミーのデーモン供給量が増すのも40kと同じです。
グレイナイトターミネーターのホロコーストも、EPICではさらにスケールが大きくて派手&強そう!
サンダーホークなど、通常のマリーン各兵装をグレイナイト版にペイントしてね…的なユニットも揃っています。

ウイッチハンターの主力を構成するシスターオブバトルは、やはり廉価版マリーンという感じ。
しかし「祈る」という特殊アクションを取ると、士気&防御を上げつつ移動/射撃1回を行えるという特徴があります。
40kに無いユニットとしては「バジリカ・インペリアリス」という「移動大聖堂」が登場! もちろんフルスクラッチ前提ですが、20ベース=100人のシスターを輸送できる化け物です!

そしてエイリアンハンターの中核を為すデスウォッチマリーン達は、これまた上位版スペースマリーン。
様々な特殊弾薬を使いこなすことを表すため、多くのユニットがスナイパー能力を持っています。さらに接近戦能力も高め。
そして「サンダーホーク・デストラクター」というサンダーホークの改造タイプも使うことができます。

これら3種の他に、当然インクィジター本人のユニットやストームトルーパー、帝国アサシンなども完備。
さらに「異端審問官専用 移動要塞」「異端審問官専用 大気圏降下要塞」など、40kでは考えられないウォーエンジンでインクィジター閣下が出撃します!(*1)


さてさてこのアーミーリスト、どのくらい実現可能でしょうか?

実は40kと同じく、EPICインクイジターも帝国軍を徴発できます。マリーン/IG/空軍/タイタンのどれか1つ限定となりますが、通常の帝国軍ユニットを全ポイントの1/3まで入れられるのですね。

なので……

・グレイナイトはForge Worldのスンゴイのを購入
・デスウォッチはマリーンを黒く塗ればいいだけ
・シスターは……マリーンの塗り分けで…苦しいケド行ける?

とすれば、後は現行品とちょっとしたコンバージョンで運用できそうなアーミーなのです。
ゲームの花形・ウォーロードタイタンを入れれば850ptsにはなりますから、3000~4000ポイントくらいはすぐに出来てしまうかも知れませんね~。

すでに帝国軍をある程度お持ちの方とか、フォージのEpicグレイナイトが気になっていた方には、結構面白いアーミーかも知れません!

自分もマリーンをデスウォッチ色に塗っちゃおうかなあ……とか、白銀のグレイナイト軍団を銀のサンダーホークで運んでみたいなあ…とか、ちょっと誘惑にクラクラしております(笑)


*1 いずれもシールド5,6枚とDC8~10を持つタイタン級の巨大兵器。もちろん降下要塞は「planetfall」能力を持っていて、BFGの宇宙船から大気圏突入してきます!
ハリネズミのように兵器で武装しているのはもちろん、中からゾロゾロと歩兵も出てきますよー(笑)


コメント
ああっ迷うなあ
 EPICに手を出したいねーといいながら、まだベーシックルールも読む暇がないAsch.です。
 40Kじゃとても使う気がしない大怪獣が使えるフェラル・オルクかなあ、しかしせっかく40Kではまともに使えない航空戦力が使えるEPICで航空戦力が使えないアーミーはどうかなあなどと迷っているところに、また起爆必至の地雷をまいてくれましたねえ。
 うぬぬー。どうしましょうか。
[2007/02/06 00:33] URL | Asch. #5bwaSGmE [ 編集 ]


>Aschさん
おお、迷いますかあ…ウフフフ!
もし始められるようなら、帝国軍の余剰モデルを差し上げたりして援護いたしますよ~。さすがにEPICグレイナイトは持ってませんが、コンバージョンに使えそうな帝国歩兵モデルとか、マリーンの余ったライノとか!

EPICインクィジターは、帝国空軍を徴用しなくても、案外航空戦力が充実してますね~。
異端審問共通の降下艇「ペガサスランダー」は40kにも存在しないユニットなので、こちらの
http://www.forgeworld.co.uk/acatalog/IMPERIAL_NAVY.html
「ARVUSランダー」を使っちゃうといいかも知れませんね。
1機につき3ベース(=15人)の兵士を輸送or大気圏突入させられる優れモノです!
もちろんマリーンの空の華・サンダーホークが使えますから、そちらを使わない手はないですけどねー!

なんでしたら何時でもスタートアーミーの購入プランまでお手伝いしますのでご相談下さいw
[2007/02/06 04:05] URL | まるま #48EAqG3M [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marumatower.blog42.fc2.com/tb.php/66-3260b510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



