人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
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Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
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EPICルール私的メモ



EPICのルールで忘れてそうなコトや間違っていたコトをメモメモ。

・移動の際、友軍の歩兵(Infantry)を乗り越えて移動できる。
 ヴィークルやウォーエンジンはダメ。
 ただしモデルのみを勘案するので、ベースは乗り越えても良い。
(例えば戦車にベースを付けたり、タイタンにデカイベースを付けたりしていても、友軍ならそのベース部分は乗り越えてOK…ってことかな?)

・友軍のヴィークルやウォーエンジンに触れている歩兵は、カバー扱いとなってヒット-1修正を得ることができる。カバーセーブは無い。

●エルダータイタンのセーブ方法間違えてました。

 1:まずホロフィールド。これは通常のアーマーセーブの代わりに行う。
   ホロフィールドセーブ成功時は、ダメージ無し。

 2:ホロフィールドセーブ失敗時…
   レインフォースドアーマーが無ければ、ダメージ確定。
   レインフォースドアーマーがあれば、アーマーセーブ値で1回セーブ判定可能。
   ただしタイタンキラー/マクロウェポン/ランスには追加アーマーセーブ不可。

 *前回、ホロフィールド後にアーマーセーブ2回してたのは間違いでした。すいません~

私的なメモですが、ザット会等で共有しておくと便利そうなのでエントリーにしてみました。


追記:会場で分からなかったルール確認

・ブレイクしているフォーメーションがアサルトされた場合
 普通に戦える。
 ただし敗者側になったらFearlessユニット以外は即全滅。
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