人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索




7版O&Gアーミーブックが届いた!
思ったよりも早く7thのオーク&ゴブリンアーミーブックが届いたので、
早速斜め読みしております~。

すでにご存じの方も多いかと思いますが、今回最大の見所は
チョッパの改訂とFB版フィートの登場でしょうか!

ハンドウェポン扱いになったうえ、最初のラウンド常にS+1(攻+1)になったチョッパ。
ブラックオークやビガンズが使えば、二刀流S5攻撃とかできちゃいます!
ブラックオークがシールドと使って、接近戦3+セーブも悪くないですよね~。

そして面白そうなのが、ジェネラルがゲーム中1回のみ使える「Waaagh!」。
全軍がボーナスを得たアニモスティをすることによって、かなりの確率で
d6追加移動をすることができます。
これを上手く使えば、一気に全軍チャージも可能かも…?
Warmachineのフィートっぽい能力ですが、ひょっとして7版では
各軍ジェネラルにフィートが与えられたりするのでしょうか?
だとするとちょっと楽しみだなあ……

他、目に付いたところを箇条書きで。

 ・攻撃力アップが目立ちますが防御力はダウン?
  マジックアーマーは2種のみ、デッドアードアーマーも消えました。
  (日本語版だとガチンコ鎧だっけ…)
 ・グリムゴールのチーズなリザルト+2能力が消えました(笑)
 ・魔法。リトルワーも結構強い気がする……
 ・巨大蜘蛛復活! ゴブリンヒーローはギガンティックスパイダーに乗れます。
 ・そしてナイトゴブヒーローは巨大スクイッグに乗れます!
 ・スクイッグホッパーは独立したスカーミッシュ部隊に。


最後に、1点だけ気になる所を。
今回のO&Gアーミーブックには、レア枠にDogs of Warがありません。
海外フォーラムなどの噂を聞く限りでは、
「7版で傭兵ルールも新しくするのに合わせて、アーミーブックからは
 Dogs of War枠の記述を無くしていっているらしい」
とのことなのですが……

とりあえず各自のコミュニティで、
「7版O&Gにも傭兵入れて遊んでいいよね?」
とか決めておいた方が良さそうですね。
(記載を優先するから傭兵ダメ、という判断もありうるッスね)
FAQなどで回答を見つけたら、またご報告しますよ~。


コメント

オレも一応目を通したのですが、チェックが足りませんでした。既に7版対応のドワーフにはフィートは無かったので、全アーミーに付くことはないでしょうね。オークの特権?

後、レジメントオヴレナウンは完全に消えゆく運命にあるらしいです。
[2006/10/23 12:03] URL | 業界の果て #- [ 編集 ]


リトルワーはゴブリン用、ビッグワーはオーク用、てWDにありましたが、ビッグの1番はセカンドサイン系?

ケイオスドワーフが復活するのにRoRが消えるなんて許せませんな。
昔噂にあったティリアアーミーに統合される程度ならいいのですが。
[2006/10/23 15:40] URL | ざんじ #- [ 編集 ]


>業界の果てさん
レジメントオブレナウン消滅という話は初耳です。
Warseerのフォーラムなんかでは本が出るとか出ないとか、
http://www.warseer.com/forums/showthread.php?t=53258
GWUKのフォーラムではWD誌にアップデートが載るとか
言われておりますが…うーん。
情報源は公開できる範囲でしょうか?
GWのHQに近い所からの情報だったらションボリだなあ…

>ざんじさん
リロール系魔法はなくなったようです。
個人的にはリロールいっぱいされると何となく
損した気分になるのでOKOK!
ケイオスドワーフ復活するんですっけ…?(笑)
最近は噂にも疎くなったかもです~
[2006/10/23 16:04] URL | まるま #8GSHos12 [ 編集 ]


あとWarseerでは、ガブやんが公式フォーラムで
新O&GにもDOW入れていいよーって言ったと
あるんですが、ちょっと原文が見つからないのです。
うーん元記事にリンクしといてくれよー!

Gav Thorpe posted about this on The Warhammer Forum. He said something along the lines of:

Orcs can still takes DOW for now

DOW/allies will be redone at some point in some form

The lack of DOW in the orc book should not be taken as an indication of whether or not a new DOW book is imminent/never going to happen.
[2006/10/23 16:19] URL | まるま #8GSHos12 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marumatower.blog42.fc2.com/tb.php/54-93fd67c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



