人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索




7版スレイヤーパイレーツは強いっぽいのですよ



さてさて…
WHFB7版のピストルルール改定に伴って、各地で「コイツらどうしてくれるんだ!」と悲鳴が上がった、ドロンのスレイヤーパイレーツ。(*1)

しかし……

しかしちょっと待って下さい。
彼らのルールをしっかり見て下さい!

装備:Brace of pistols とか書いてありますか?
「FB基本ルールに則って戦う」と書いてありますか?

否!

彼らは「Festooned with Pistols」という独自の特殊ルールで接近戦をするのであって、そもそもFB基本のピストルルールを使用していないのです!

アーミーリストに「S4アーマーピアッシングで接近戦攻撃する」と印刷されている以上、7版になってもそれを保持するのですよー!!


――と、まあ、そんな屁理屈をですね。
言ってみるのはどうですかね! なんてAschさんにお聞かせしていたりしたらですね。

実際にデザインチームからそういう回答を得た人がいるようです。

B) Long Drong's Slayer Pirates & Festooned with Pistols - the
Festooned with Pistols rule explicitly grants the unit S4 armour
piercing attacks. Thus the unit retains this ability.



Warsheerに投稿されたデザインチーム由来の回答ってコトで、昔のダイアウルフFAQ程度には信頼できるんじゃないッスかね!?

さらに考察するに……

・ピストルはピストルなので、常時迎え撃て! 可能

・ピストル二連射の条件は――
「If a model carries two (a 'brace') or more pistols it counts as having 2x multiple shots with its pistols.」
 「more pistols」! more来た!!
 というわけで、"loads of pistols"でも二連射できそう

なので!
7版スレイヤーズパイレーツは今までの接近戦能力を維持しつつ、常時迎え撃て可能、さらに二倍の弾をバラまく優秀ユニットと化したっぽいのですよー! わいわい!
(まあエラッタ当たらなければですが…(笑))

これなら7版でも楽しんで使えそうですね~
そろそろスレイヤーズアーミーで遊びたいですホント……(苦笑)


余談ですが、ピストル改訂でピストル装備マンイーターは強くなったぽいですね。ランク改訂でオガキンはそれどころじゃないですが!

*1 接近戦中のピストルがただのハンドウェポン扱いになった


コメント

7thが届いたらルールブックと照らし合わせて同じ屁理屈をこねる予定でしたが、Warseerまで調べるとはさすが。
ちなみにオウガは元々2連射可能なんでさほど強くは・・・と思ったらあいつらピストルよりS高いのか^^;
[2006/09/21 18:09] URL | ざんじ #- [ 編集 ]


>ざんじさん
適当にスレイヤー系の掲示板を巡回していたら、リンクを見つけました~。
どうやらスレイヤー海賊もまだまだ現役オチしないようで何よりです。
マンイーターは元々S5あるんで、最初のラウンドに銃弾でS下がるのが悩みだったんですよね(笑)
[2006/09/21 22:15] URL | まるま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marumatower.blog42.fc2.com/tb.php/52-1f67cddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



