fc2ブログ
人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



スッペリオリティが届いたー!!


Warmachineの最新サプリメント『Superiority』!
さきほど届きましたよーっ!
早速必死に斜め読み。むむ~っ楽しそうでたまらんっす!

【騎兵比較インプレッション】

スペリオリティ一番の目玉といえば、ついにWarmachineに
導入された「騎兵ユニット」!
4大ファクションそれぞれに存在する騎兵に、
ざっと目を通してみました。
以下机上の空論ですが、インプレッション!

■Storm Lances
93ポイント、トルーパーのMAT7/RAT5/DEF13
突撃時POW:15+3d6/ダメージ時に追加で電撃12+2d6+2可能
平常時POW:13+2d6
*POW12/14の射撃アリ(射程6)

シグナー王国の誇る電撃騎兵!
カルチェフのアイアンカーテンぽく(*1)、騎兵で挟んだ敵に
POW10電撃を与えていく「エレクトリカル・フィールド」が
怖すぎます。あっと言う間に歩兵ユニットが壊滅しそう…!
騎兵の中で最もコストが高く、ヘビージャック並になるのが
ネックとなるでしょうか?


■Exemplar Vengers
85ポイント、トルーパーのMAT7/DEF12
突撃時POW:ランス14(16)+3d6 
平常時POW:9+3d6(ウェポンスペシャリスト)

メノス保護領の騎士。
ダメージを受けると、ユニット各モデルが1ラウンドの間
+2STR/+2ARMされます。
ランスは祝福されていて、霊体にも攻撃可能。
ウェポンマスターぽい能力があるので、非突撃時もそれなりに
戦えそうですが……期待値で見るとシグナーとも大差ない気もします。
うむむ難しい。騎兵で唯一DEFが12です。


■Iron Fang Uhlans
83ポイント、トルーパーのMAT6/DEF13
突撃時POW:ランス16+3d6+クリティカルノックダウン
平常時POW:10+2d6
馬攻撃POW:12+2d6+クリティカルノックダウン

全ての騎兵は道を開けろ! カドーア帝国の騎兵様がお通りだぞ!
どうせまたカドーアだから至れり尽くせりのデータだと
思うでしょう?
その通りです。

ラフテレインや柵越しの突撃は騎兵の弱点のはずですが、
もちろんカドーアの騎兵様は常時テレイン越しの突撃可能。
突撃時のPOWは全軍で一番高く、クリティカル時にはノックダウン。
しかもカドーア産の馬は超強いので、突撃してなくても
常にPOW12で攻撃をしてくれます。
あ、もちろんクリティカルノックダウンね? 馬も。
そうそう、密集体型でいるとARM+2されてARM19になるので、
弱いブラストで撃とうなんて考えちゃダメですよ?

――と、少し面白おかしく書いてみようと思ったのですが、
なんか普通に強くて笑えない気もしますな…(笑)
一応弱点っぽいものもありまして、

 ・騎兵で唯一フィアレス(Fearless)ではないので、逃げうる
 ・突撃してない時の上の人は弱め(POW10)

この辺を突けばなんとかなる……かも?
先に突撃するか、魔法等でビビらせて逃がすかですかね…


■Soulhunters
78ポイント、トルーパーのMAT6/DEF13
突撃時POW:サイズ14+2d6 & シックル11+2d6(どちらかに突撃で+1d6)
平常時POW:サイズ12+2d6(常時リーチ)&シックル11+2d6

クライクス帝国のケンタウロス風ゾンビ騎兵。
一時はSPD9という噂も聞いてたのですが、他と同じSPD8でした。
見るからにテクニカルなユニットで、使いこなすのが一番
難しそうな気がします……!
ランスが無いため爆発力に欠けますが、鎌二刀流ゆえ
常に2回攻撃が可能。大鎌はランスと違っていつもリーチ武器。
雑兵を殺せばソウルトークンを溜め込めるので(3つまで)、
ソウルたっぷりの時は強そうですが……
しかし騎兵で唯一ARM15。トークン溜まるほど生き残れるのかなあ(苦笑)
シックルで生きたモデルを殺すと体力がd3回復。
これで生き延びろというコトなのでしょうが、
即死ダメージは15+8で23。
ジャックの攻撃やウェポンマスター攻撃ですぐに死ねそうです!

弱い者いじめが得意で、いざ使う時は鉄砲玉……
凄くクライクスっぽいユニットですが、頭を使いそうです~。

(追記)ざんじさんに
「インパクトアタックでソウル超稼げるじゃん」って言われました。
うわホントだ!!
適当に交通事故起こしながら行くだけでソウル満タン、
お目当ての敵を3回ブーストで殴れるかも…!


【その他インプレッション】

流し読みなので適当に!

■Epic Allister
すごく……ガンカタです(GUN道かも)
アホかっこよすぎるので是非使いたいッス

■Grenadier
接近戦武器はツルハシでした。納得。一応突撃時命中+2。

■Epicブッチャー
フォーカス1d6+1
……来たあああ(笑)!!
しかし読み進めると「前のターンに敵を3体以上殺してると
自動でフォーカス7」とか書いてあってションボリ(?)。
さらに読み進めると狂ったルールが多すぎて戦慄してきます。

■Assault Kommandos
なんだこのガスマスク軍団は!?
Yさんが好きそうだけど微妙かも知れない……
盾を持って小ベースのくせにシールドウォール可能、
片手銃カービンには銃剣も付いてるので、接近戦2回攻撃。
銃は命中すると二発目を撃てる二連射銃!
ガス爆弾をばらまくことができ、ガス撒き突撃もできます。うへえ。

あー……
何かに似てると思ったら、鳥山明先生の昔の自画像だ!!

■Winter Guard Officer
オフィサーは女性でした。カドーア娘は強いッスな…
相変わらず作例は厚化粧なので美人度は不明。

■騎乗マノウォー
降りて戦い続けられるアップグレードはコスト+20で70点。
たまにはカドーアも普通のルールを作るんだなあ…
と思っていたら、馬のPOW14とかノックダウンしないとか
フライングスティール(d3回攻撃)とかカウンター突撃とか(略

■Epic Skarre
相変わらず自分にダメージを与え続けるハードマゾ姐ですが、
ダメージ一辺倒ではなく運命を操る方向に舵を切った模様。
通常版よりテクニカルっぽいです。

■Helldiver
なんだコレ…凄く可愛い……く…くま? アナグマ?
しかし性能は微妙で、一見すると上手く使える自信がありません。
穴掘って飛び出しても、命中5+3d6POW13+3d6だものなあ…
しかし研究の余地はかなりありそうです。

■Black Ogrun海賊
ゴリラっぽい。
Hog Tieは無いけど、リーパー同様に釣った敵への自動攻撃アリ。

■Brute Thrall
大型メカニスラル! メカニスラル隊に1つ付けられます。FAは3。
羽交い締め(?)で敵の行動を封じたりしますが……
普通にコンボストライクのPOW19がヤバイと思います。
突撃すればカドーアの重ジャックにも痛手を与えられるかも。
一体18点(安)!

■Captain Rengrave
ソロのアンデッド海賊船長。
打たれ弱いけれど、ザコ海賊を犠牲にできるから大丈夫。
面白そうなルールが盛り沢山です。
コマンドレンジ内で敵が逃走すると「自分とアンデッド海賊が
ダメージを受けなくなる」って、えええ無敵化ッスか!?
無敵発動したらパイレーツオブカリビアンのBGM流しましょう。

■Durgen Madhammer
ついに出た2体目のドワーフ傭兵ウォーキャスター。
凄いラッカムっぽい。

■Epic マグナス
一見して強いのか弱いのか分かんないです。
まあ元のマグナスも使ったことないですしね…うむう
Foecleaver X っていう武器ネーミングが良いですね。
エックス……



……と、まあひとまずこんな感じで!

Superiorityの登場で、Warmachine環境はさらに面白く、
過激に、アグレッシブな盤面に進化していきそうですね。

しかしあくまで、始めたばかりの人達と遊ぶ時の
自制感も残して置いた方が良い気がします。
バトルグループで始めたばっかりの人を騎兵でボコしたり
しちゃダメですよ!? 皆さん! 特に俺!
(どこかで適切に騎兵の良さは紹介していくべきですけどね~)


*1 実際のルール処理はかなり違うんで、本文参照ですー
スポンサーサイト




コメント

騎兵のルールが大分間違ってるような。ストームランスの射撃は突撃時もボーナスつくし、イグゼンプラー騎兵とアイアンファング騎兵も突撃時に普通の武器で攻撃できますぜ~。
ざんじもMixiで紹介していく予定ですが、とりあえず全部欲しいですね^^
[2006/08/31 00:24] URL | ざんじ #- [ 編集 ]


>ざんじさん
うはあ、ご指摘ありがとうございます。
流し読みとはいえ誤報はイカンですね。
色々直しておきましたー!
[2006/08/31 01:17] URL | まるま #- [ 編集 ]


ざんじさんに誘導されてきました~。
レポート助かります。

> ・騎兵で唯一フィアレス(Fearless)ではないので、逃げうる

おぉ遂にブームハウワー出陣の時か!?(w
[2006/08/31 01:29] URL | M-Seya #bBmFigmc [ 編集 ]


>M-Seyaさん
ウーラン騎兵を見て以来、クライクスの恐怖チェックを強いる諸データが気になる、まるまですw
まあそれでも、リーダーいればCMD9、いなくても7なんですけどね~。
[2006/09/01 00:04] URL | まるま #- [ 編集 ]


Mixiにも書きましたが、騎兵突撃時にはスピアやソードは使えないみたいです。
お騒がせしました。
[2006/09/20 15:38] URL | ざんじ #- [ 編集 ]


>ざんじさん
再び訂正しておきました。
あの頃は自分も「Initial Attack」の解釈が曖昧でしたよ~
[2006/09/21 05:36] URL | まるま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marumatower.blog42.fc2.com/tb.php/46-b45c8aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)