人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索




Skorne全ユニットインプレッション!

さてさて、おなじみ大宮の超最先端ホビーショップ・レオに
Hordesのルールブック『Primal』が入荷したと聞きつけた、まるま!
すっ飛んで早速ゲットしてまいりましたよー!

こ、これはフルカラーで良いルールブックです~。
しかも初回入荷分は3000円とのこと! 安い! 買おう!!

さて見所はいくらでもあるのですが、熟読前にスコーネの
各ユニットを斜め読みしてみました。
そんなわけで、まるまによるスコーネ全ユニットインプレッションです!


【Warlock】
アーミーの要たる魔法戦士にして魔獣使い・ウォーロック。
彼らの評価には呪文一つ一つの検証やフィートの効果、
様々なコンボの可能性なども含まれますので……
第一印象はあんまり信用しないで下さい!w

■Master Tormentor Morghoul
スコーネ最軽量のウォーロック。拷問の達人。
その身軽さゆえ敵ユニットの攻撃は効きづらいが、ちょっと強い
ウォーキャスターに一騎打ちを挑まれたりするとすぐ死ねる、頼りないお方。
57点という安さが魅力?
しかし最近のフォーラムによると、ビーストハンドラー(後述)
とのコンボが熱いらしい。まだまだ未知数のキャラです。

■Archdomina Makeda
スコーネ女将軍。
CMD値9を持ち、ユニットに特殊オーダーも出せる指揮官タイプ。
コマンドエリア内のユニットが逃走しなくなるオーラも持っています。
呪文も味方の支援強化が中心。
歩兵ユニットが強力なスコーネでは、かなり力を発揮できそう!

■Lord Tyrant Hexeris
スコーネでは最重量?のウォーロック。
鎧は他のキャラより厚く体力も多め、Fury値も7点持っています。
敵から色々ドレインする系の能力や、敵味方を一瞬だけアンデッド化して
操る能力などを持っており、使用感はクライクスに近そうな印象です。


【Warbeast】
Hordesというゲームのまさに花形、戦闘獣ウォービーストたち。
安定型から支援特化まで、バラエティ豊かなユニットがいるようです。

■Cyclops Savage(ライト)
一見平均的な能力値ながら、予知による後出しブーストで性能以上の
戦果を叩き出す、超優良ユニット。
アニムス(各ビーストが持つ呪文)によって予知能力を仲間に
付与することもできます。
アニムスはウォーロックの呪文レパートリーにも加わるので、重要!
アーミーに必ず1体は入るのではないか…と思うほどのビーストです。

■Basilisk Krea(ライト)
雌バジリスク。
目を残酷に縫い合わせた代わりに、超能力に目覚めた……という設定の
支援特化型ビースト。
3種の麻痺能力を持っており、敵ユニットや矢弾の動きを遅くしたり、
精神的麻痺を引き起こしたり(対象のFuryを吸収不可能にするという
Disruptに似た能力)します。上手く使えば面白そう。

■Basilisk Drake(ライト)
雄バジリスク。
スプレーテンプレートで凝視攻撃をしますが、プライヴェティアゲームの
スプレーは小さい&命中判定が必要なので、イマイチ頼りないかも?
凝視でダメージを受けた相手が、必ず向きを変えなければいけない
ルールがちょっと面白いです(目を合わせていられないらしい)。
バックストライクしたり、次ターンのチャージを挫いたりできそうですが、
はてさて真価はどうでしょうか……
アニムスもコンボ向けのモノを持っています。

■Titan Gladiator(ヘビー)
その実力はフラゲで十分証明済み……という感じの主力ビースト。
爪>爪>両手投げ>追い打ちの格ゲーコンボは、ヘビージャックも
一瞬でスクラップにする爆発力を秘めています。
柔軟性にやや欠け先制攻撃には弱いものの、常にPrimalスコーネ軍の
中核を為すでしょう。必携。

■Titan Canoneer(ヘビー)
射撃向けに訓練されたタイタン。
装備したシージガンは射程12インチAOE3インチPOW15と、
カドーアのボンバードにも見劣りしない能力ですが……
グラディエイターの凄まじい格闘戦能力と較べてしまうと、
なんだか物足りない気もしてしまいます。(贅沢)
しかしFury最大値が4あるので、P+S15のメイス一本でも
それなりに接近戦できる……でしょう! 多分!


【Unit】
さすが戦闘文化の種族……というべきか、スコーネ歩兵ユニットは
意外なほどに優秀な連中ばかりです!
これは集めるのが楽しみになってきましたよー!?

■Preatorians
日本刀風なソードを二振り装備した軽歩兵。
そうです…皆さん分かってますね?
カタナが弱いファンタジーゲームはありません!(笑)
まずPenetrating Strike能力により、ウォービーストや
ウォージャックにはヒット時に最低1点ダメージ。
それが二刀流なので、硬~いカドーアジャックでもカリカリカリカリと
削りまくることが可能です。
おまけに彼らはコンボストライクも装備!
本来POW9の攻撃を、二刀合わせて12で一発放てます。
硬い連中は削りまくり、柔らかいソロにはコンボで一撃……と、
十分な活躍をしてくれそうな主力歩兵です!

■Venators
ティラニッドのデボアラーみたいな武器を持った歩兵。
大量の針を噴出させる武器のようです。
射程12POW10、そしてRATが5ある彼らは、
ロングガンナーと較べてもそれほど見劣りしない、まあまあの射撃兵。
もちろん集中砲火・コンバインドレンジドアタックも可能です。
針が大量にヒットするため、中ベース:+1 大ベース:+2の
ダメージボーナスも付いてます。
これまたなかなか使いでがありそうですね!

■Cataphract Arcuarii
カドーアのマノウォーに似た、中ベース重装歩兵。
しかしその能力は、撃って良し殴って良しの希にみる優秀さです!
まず射撃武器ハープーンは、クライクスのリーパーと同じく
敵の一本釣りが可能。しかも中ベースを引きずれるので、
リーパーの立場がありません(笑)。
これだけで、敵キャスター/ウォーロック一本釣りの
プレッシャーを常に与えられますが……
さらに彼らは、大ベースの敵相手に3体以上が同時に銛を
命中させることで、その動きを封じてしまうこともできます!
うおーカッコイイ!
しかも……
一転して接近戦になれば、ウェポンマスター!
P+S12+3d6、しかも2インチリーチという
凶悪な攻撃で、十分な働きをしてくれそうです。
これはスコーネプレイヤー必携になりそうな良いユニットですね~。

■Cataphract Cetrati
もう1種のカタフラクトは、廉価版マノウォーといった感じ。
少し安い、少し弱い、飛び道具無い。
しかしマノウォーより少し身軽だったり、突撃時はマノウォーより
強いP+S14になったり……と、悪くない性能です。
もちろんシールドウォール陣形もできますよー!
まずまずソリッドな戦線を作れそうなので、楽しみですね。

■Paingiver Beast Handlers
鞭を装備した獣使いユニット。
安い割に、その能力は多彩かつ便利そうです!
まず能力にスキルチェックが不要な所が◎。
さらにスペシャルオーダーではなく★Actionなので、各モデルが
それぞれに能力を発揮できるのも注目です。
肝心の能力は3つ……
Conditionは、接触したビーストのFuryを任意に増減できる力。
タイタンが思う存分Fury4点使った後、それを全部帳消しとか……
ヒドイですね! うしし♪
Enrageは、接触したビーストのPOWを+2したうえ、
Forcedナシで+5インチ突撃をさせる力。
Boundless Chargeと似た能力をタダで使えるとは気前いいッス!
最後にMedicateは、接触したビーストのダメージをD3直す力。
治療役をすることで、ウォーロックにも余裕ができます。
これだけの能力を備えた連中が、4人でたったの36ポイント!
さあさあお得だよー!!
 補足:ちなみにウォービーストは1ターンに1つのビーストハンドラー
 効果しか受け取れないので、そう無茶苦茶な強さにはなりません。


■Ancestral Guardian(Solo)
スコーネの先祖霊を原動力として動く石像ゴーレムみたいの。
他のユニットが優秀すぎるためか、一番輝いていません(笑)
接近戦攻撃された際の自動反撃能力を持っていますが……
うーんイマイチ使い方が見えない……


以上、Primal掲載の全スコーネユニット紹介でした!
うお~欲しい、ますます新商品が楽しみになりましたよー!!



おまけ


■Dire Troll Mauler
トロールブラッドの格闘戦用巨大トロル!
タイタングラディエイターのライバル候補として以前から
気になっていたコイツですが、ついにデータが読めました!
基本性能はタイタンと似ていますが、チェインアタックの性能は…
「両の拳がヒットした際、追加攻撃1回。
 POWは素のSTR。ダメージが入るコラムかブランチを選べる」
なるほど連続パンチですか!
うーん、しかしこれならタイタングラディエイターの方が強い!
と思ったのですが……

Fury:5

……5!?

ダイアトロールモーラーの前でノックダウンしてたら、
8回連続パンチヒット確定ですか!!(2+1+5)
こ、こえー! やっぱ侮れねー!

コメント

おお~非常に熱いですね。
スコーネにもちゃんと重量級のウォーロックがいましたか。モデルが楽しみです。

後、中ベースのデカイ歩兵が沢山いるのも良いですね(笑)。
今のところはWARMACHINEで手一杯ですが、どこまでLDチェックを成功し続けられることやら・・・
[2006/04/29 13:39] URL | 卵帝 #5csRpDSI [ 編集 ]


すごい!
昨日はスコーネ読み切れずに寝たので参考になりました!(w

気付いちゃいましたね、ダイアートロールのFURY5 THRESHOLD11に。
とりあえず、現在ウォービースト中最大の数値ですよね。これなら1~2点ヒューリー残してもフレンジーはしなさそうですし、むしろフレンジーさせてもドゥームシェイパーいなら無問題!
アニムスもSTR補強なので、自身にも、手投げ射撃武器を持つ味方にも使えるというありがたさ。
自分的には2個買い決定です!
[2006/04/29 14:36] URL | M-Seya #bBmFigmc [ 編集 ]


アークドミナマケダ、女の子だったんですね。
[2006/05/01 09:40] URL | 業界の果て #mQop/nM. [ 編集 ]


>卵帝さん
まあ重量級と申しましても「スコーネの中で」
であって、決してカドーアの超人どもみたいのを
想像しないで下さい(笑)
重装歩兵カタフラクト達は、かなり使いでがありそうです!

>M-Seyaさん
昨日見せていただいて以来、凄くトロブラも
やりたくなっているまるまです。
ふむふむ、トロルキンの肌は灰色を中心に
青か緑がさしているという設定なのか……

>業界の果てさん
「ドミナ」っていうと、まー大体「女王様」みたいな
意味でございますよ。
もっとおっぱいおっぱいしたエロスコーネを
期待してたのに……ぐすん。
[2006/05/01 10:39] URL | まるま #- [ 編集 ]


くう、スコーンも楽しそうですな。
ハープーン持ちが一番楽しげだと思ってチェックはしていたんですが、ウェポンマスターは見逃してました^^;
歩兵が優秀なのはうらやましいっす。サークルは全体的にパンチ力に欠けるんだよなあ。
[2006/05/01 17:37] URL | ざんじ #- [ 編集 ]


>ざんじさん
うーんまたカタカナ表記問題ですが、スコーンの
線もあり得るのかなあ……
スナック菓子っぽいので違うと良いのですが!(笑)

爆発力のある歩兵は、粘り勝ちやコンボ勝ちを
呼び込むコトも多いので好きですね~。
[2006/05/02 06:44] URL | まるま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marumatower.blog42.fc2.com/tb.php/35-dd490c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



