人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レオWarmachine大会速報!
1月28日、ホビーショップ・レオで日本初かも知れない
Warmachine大会が開かれました!
集ったウォーキャスターは6名!

leo2006_1taikai01.jpg

うなる必殺のハープーン! 迫る闇の騎士ベインスラル!
まるまのCryx!

leo2006_1taikai02.jpg

必殺のドリルで重ジャックも大貫通! ドワーフ魂を魅せろ!
はしもとさんの傭兵Gorten!



leo2006_1taikai03.jpg

「スタートボックス推奨」の大会に、スタートボックスで
参戦した唯一の男! Captain YさんのKhador!

leo2006_1taikai04.jpg

ソードナイトの剣技が冴える! センチネルは脇役でござる!
M-SeyaさんのCygnar!!

そして以下ちょっとハンドルネームペンネームを存じ上げないので、
お名前省略させていただきますが……


leo2006_1taikai05.jpg

大地を揺るがすユニークジャック・ベヒーモス!
砲撃と氷の視線で敵を破壊する、Sorcha率いるKhador!

leo2006_1taikai06.jpg

小娘だけに祖国防衛は任せて置けぬ、老魔女Zevanna率いるKhador!

カドーア大人気!
そしてスイスドロー全3回戦の闘いが始まります!
以下まるまの闘いの概要をば!


■第1回戦
Khadorの魔女ゼヴァンナ戦。
ラフテレインの多い盤面に、さらにカラスの群が視界を
妨げる魔法がかかり、両軍膠着状態に。
しかし一瞬の隙をついて、リーパーのハープーンが炸裂!
敵ウォーキャスターの老魔女を一本釣りし、ヘルドライバーで
勝利しました。

■第2回戦
再びKhador、今度の敵はSorchaとBehemoth!
こえーーー!!!
ベヒーモスの爆撃があめあられと降り注ぐ中、Cryxは全軍進撃。
今回初投入のエリート兵・Bane Thrall達は、
stealth能力によって射撃の直撃を受けないユニット。
爆風に揺らされつつも、元気にベヒーモスに接近します。
しかしそこで、敵ソーシャが前進、Bane Thrall達を魔法で凍結!
身動きできない状態で次々と破壊されるベインスラル達。
でもそこまで前に出たら、リーパーの間合いなのです!!
再びハープーン>ヘルドライバー連打でソーシャ陥落。勝利です!

■第3回戦
決勝戦は、はしもとさん率いる傭兵バトルグループ!
敵軍にはオーガ砲兵がいるため、再び爆撃の中の進軍です。
Bane Thrallの鎧も時折爆風で貫通され、1体2体と数が減る中…
敵ウォーキャスター・ゴルテンのフィートが発動!
地滑りによって、虎の子リーパーが敵「ドリラー」の前に
強制移動させられてしまいます。 大ピンチ!
ペンチのような腕とドリルアームで、一気に足をもぎ取られる
リーパー。移動が1インチしか出来ません…!

しかし、ここで黙っているデネグラではありませんでした!
こちらもフィートを使い、敵全軍の能力値を弱体化。
そしてドリラーにベインスラル達が突撃を敢行します!
Weapon Masterという能力を持つベインスラル達は、歩兵とは
思えぬ凄まじい攻撃力を持っています。
大斧を次々と振るい、4体の攻撃でドリラーを完全破壊しました!

戦況は一転してCryx有利に。
リーパーはハープーン&ヘルドライバーで敵軽ジャックを破壊し、
次のターンにはボーンジャックとベインスラルがオーガ砲兵も葬ります。
ウォーキャスター・ゴルテンを包囲して殴り始め、HPあと少し…!
という所で時間切れ。それでもビクトリーポイント差で勝利しました。



というわけで……


我田引水!
全勝でまるまの優勝です!
ありがとうございます! ありがとうございます!

さらに大会の後には……
leo2006_1prev02.jpg


これまた多分日本初!
Hordes : Skorne 対 Warmachine : Khadorの獣機クロスオーバー戦が、
まるまとCaptain Yさんによって行われたのですっ…!!

ま:「ねえねえYさん、新しいファクション塗ったから300pt戦しようぜ」
Y:「え、何? Hordesだったらヒーローだよ!」
ま:「ハイーHordes!!」

というわけで、こっそり海外から発売前のSkorneボックスを
手に入れておいた、まるま。大会当日朝まで徹夜で塗り上げて
アーミートランスポートに隠しておいたのです!

「タイタンってカドーア重ジャックよりデカイのか!」
「モルグールってなんかザコ悪役っぽくね?」
など様々な声が飛ぶ中、ついにHordes初プレイッス!


■1回戦
敵はYさんのウラジミール王子とジャック2体で307pt。
こちらはSkorne基本セット+オーガ傭兵の309ptです。
ゲームは以前からの予測通り、計画的に動くWarmachineと、
無理して怒らせたツケを必死に払うダイナミックなHordes…
という感じ!
leo2006_1taikai08.jpg

スコーネ勢は数の優位にモノを言わせて、じりじりとカドーアを
追いつめた……かに見えましたが!!

leo2006_1taikai07.jpg


ついに始まった機獣大決戦で、Yさんのジャガーノートによる
アイスアックスがクリティカル! 凍るタイタングラディエイター!
そして連続で凍らされて何もしないまま死ぬタイタン!!

「空気読めよ王子~」
とブーイングが飛ぶ中、王子は華麗にモルグールをゲット。
初プレイ、負けました(笑)


■第二回戦
テレインを配置換えして再戦!
leo2006_1taikai09.jpg

今度は慎重に進軍するウォービースト達。
タイタングラディエイターも絶好の突撃タイミングを得て、
デストロイヤーに猛進します!
爪ヒット>爪ヒット>両手投げ発生! という得意のコンボを
決めて、一気に2体のカドーアジャックがノックダウン。
激しい殴り合いの末、両方を破壊しますが……

Y「えーとブラッドオブキングスを使います」
ま「何ソレ?」
Y「王子の能力値が全部3上がる」

素組みのスコーネに、DEF18ARM19の王子を
転ばせる搦め手無し。

超人化した王子に皆殺しにされて終了。

なんじゃそりゃああ!!
(王子空気読め!!)

ま~、最初のルールブックであるWarmachine Primeのキャラが、
最新ゲームに十分勝てるというのは「後出し有利」じゃない
証拠としては良いコトなのです!

また
 ・ウォーキャスターは追い込まれると、Focus使い放題なのでしぶとい
 ・ウォーロックは追い込まれると、Furyが補給できず詰み
という両ゲームの特徴も確認できたのでした。うむむ~。


■第3回戦
「王子以外の人対戦しませんか!?」
というコトで、急遽大会でゼヴァンナをお使いだった方と
対戦していただきました。敵はソーシャとジャック&歩兵軍団!
leo2006_1taikai10.jpg

カドーアは恐怖の死刑囚軍団、狂戦士ドゥームリーバーを
こちらに突っ込ませてきます。
上手く狭い所で受け止めて、損害を抑えますが……
もし囲まれていたら、サイクロプスでも即死級の威力! 怖い!
とはいえ攻撃力爆発でも、その体は生身の人間。
ウォービースト達の腕が振るわれるごとにリーバー達は即死
していって、じきに殲滅しました。

さらに第二陣として、ソーシャとバーサーカージャック、
ウインターガード部隊が迫ります。
ソーシャのフィートによって全軍凍結させられたりもしますが、
比較的敵軍を押し気味であったために損害は軽微。
逆にタイタンがバーサーカーに立ち向かい、両手のガントレットが
ヒット! 両手投げ! 遺跡の壁に激突!! という
格ゲーコンボで破壊します。

leo2006_1taikai11.jpg


両軍削り合う中、ソーシャは魔法で戦場を激しく移動しますが…
一時突出した隙をついて、魔法で強化されたサイクロプスが突撃!
予知能力(*1)を使って有効打のみを確実にブーストし、
正確無比な二太刀でようやくソーシャを倒しました!

初勝利です~ありがとうございます!!



――というわけで……
今日は全6戦、骨の髄までPrivateer Pressゲームを
楽しんだのでした!!
一戦一戦がサクサクと軽快に進むので、疲労感も
ほとんどありません。うーんコレはいい!

対戦して下さった皆様、そしてレオの店長さん、
改めてありがとうございました!

今日もレオでWarmachine大会があるそうです。
皆さんWarmachine楽しいですよ~! 
始めましょーHordesもレオで予約しましょー!!

最後に、Yさんの所でもレポートが上がりましたので
ぜひぜひご覧下さい!

*1 ダイス目を振った後、ブーストするかどうか決められる……
  という能力。サイクロプス、性能は地味ですがコレが強い!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marumatower.blog42.fc2.com/tb.php/28-45722309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ミニチュアゲーム]レオにてWarmachine大会

大宮のホビーショップレオにて開催されたビギナーデュエルに参加してきた。ルールに慣れるための大会ということもあって、ゲーム規模は320ポイント。スタートボックス推奨である。実際ふたを開けてみたら、スタートボックスの内容で参加していたのは自分だけであったが…。
[2006/01/29 20:04] Codex 40000 Redux建設予定現場



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。