人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索




新ドワーフとスレイヤーアーミーの現状
新しいアーミーブックが出版され、大きくルールが変わった
Warhammer6版ドワーフアーミー。
しかしルールが変わったコトにより、Storm of Chaosの
Slayersアーミーや、White Dwarf収録のWar of the Beard
アーミーなどのバリアント編成は、どこまで変更点を
取り入れるかという大きな問題を抱えてしまいました。

現在GWから公式FAQなどは出ておらず、GWの
フォーラムでも混乱が続いております。

とりあえず現状最もオフィシャルに近いのはガブやんこと
Gav Thorpによるコメントで……

 ・スレイヤーアーミーのLook Snorri, Trolls!ルールと
  新アーミーブックのStrollaz's Runeは重複すべきでない。
 (重複すると、ゲーム前に最大18インチ前進できる(笑))
 ・数多くのグレーゾーンは、それぞれのトーナメントの
  ジャッジが判定する。

というものしかないのです。
上記から分かるコトは……

 ・スレイヤーアーミーも、ルーンに関しては
  新しいアーミーブックのものを使うっぽい。

ということだけなんですな~。うーむ。

大手ドワーフサイトの主催者は、
自分のフォーラムのFAQにて

「ダークエルフのウォッチタワーリストが、Dark Elfへのテコ入れで
 受けたのと同様の処理をする。
 全モデルの能力値とルールは上書きするが、ポイントのみはそのまま。」

という提案をしています。
この処理だと、例えばドラゴンスレイヤーのポイントは
高いままだけど、装備はスレイヤーアックスになって
Tは上がる…という感じになりますでしょうか。

うーん、早く公式のFAQが出て欲しい所ですが、
しばらくは友達同士で同意を取って遊ぶしかなさそうですね。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marumatower.blog42.fc2.com/tb.php/27-adab4992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



