人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



スポンサーサイト

モンポカでゾアトラマン初勝利!
zortraman_maxim01.jpg

ヘアッ!

地球のみんな。

私の名は「ゾアトラマン=マキシム」。
M78星雲、通称「光の国」――の隣の星雲からやってきた宇宙人だ。

これまではエンペラー星人の軍団と戦い続けてきた私だが……

(ちなみにエンペラー星人は、死後1万年経っても黄金の玉座で生き続け、邪悪な帝国を支配する凶悪宇宙人だ。多くの惑星が星人の手先に侵略されているが……おっと、諸事情でこれ以上は言えない)

地球の並行世界「モンポカ星」に大量の怪獣が集まりつつある、という話を聞いた私は、仲間とともにこの戦い「モンスターポカリプス」に参戦することにしたのだ。

ここで活躍すれば、ウルトラ兄弟にスカウトされる可能性もあるはず…

大きなお友達のみんな、ぜひ私を応援してくれ!
(具体的には、B2Fゲームズやmaleficでお金を払うと応援できるぞ!)


今日は、そんな私の初めての戦いについて語ろう。

名付けて「悪魔の惑星(正直言うと火星)から円盤が来た!」
monpoc01.jpg
ニューヨークに降り立った火星人の巨大円盤「アレス・マザーシップ」。
侵略者から地球を守れ、ゾアトラマン=マキシム!


zortraman_maxim01s.jpg

地球に降り立った私は、アリス=カネコ博士率いる科学忍者隊「シャドウサン・シンジケート」に所属することとなった。
この辺の設定は元のままなので、整合性はあまり気にしないで欲しい。

さておき、今回のマップは「BOULEVARD OF BROKEN DREAMS」。
巨大な道路がマップの中心を貫き、左右に建物が密集しているマップだ。
建物が連続した危険地帯こそ少ないが、基本マップよりは少々癖があるだろう。

私も火星人も、お互いパワーアタックの直撃を恐れ、道路は避けてビルの谷間を移動していく。
シャドウサン軍はエンパイアステイトビルと、スカイスクレーパーを確保。
火星軍は自由の女神を取れる位置にありつつも、スカイスクレーパーを優先して押さえる作戦に出る。
(シャドウサン軍は科学忍者なので、高層ビル「スカイスクレーパー」を利用したユニットテレポート戦略が取れる)

monpoc02.jpg

エネルギーポイントや建物を順調に確保し、十分なパワーダイスを稼いだ私は、ウルトラフォームに変身!
見よ、クリアボディのこの姿!
フォームチェンジは平成ウルトラマンの証と言えるのではないだろうか?
ウルトラ兄弟からのスカウトをお待ちしています。

ウルトラフォームになった私は、光線技「カネシウム光線」を撃つことができる。
十分なブーストダイスに助けられ、光線技の連発でマザーシップの体力を奪っていくぞ!
一見地味だが、ウルトラセブン以来伝統の攻撃と言えよう。

一方マザーシップからの攻撃は、こちらのユニット「シャドウゲート」が発する科学忍法に阻まれ、私には届かない。完璧な布陣だ…

monpoc03.jpg

だが、業を煮やしたマザーシップは、私ではなくエンパイアステイトビルなどを破壊する作戦に出た!

あ、この円盤がビルを壊すシーン「インディペンデンスデイ」であったな……

それはさておき火星人め! 許せん!

モンスター戦が膠着する中、盤面では両軍のユニットも激しい戦いを展開していく。
火星の爆撃円盤「マローダー」部隊と、シャドウサンの科学忍者ホバー「カタナ」部隊の激突。
ダイス目やら何やらあって、ユニット戦では「カタナ」の攻撃が炸裂!!
チェインリアクションで、一気に10体近い火星円盤を撃墜する戦果を上げる。
これはいけるぞ!

monpoc04.jpg

ユニットの大半を失ったマザーシップは、メガフォームに変身。
ボディスラムで互いをビルに叩き込む、肉弾戦がついに始まる!

ボディスラム+ビル破壊+災害で、一気に3点のダメージを喰らうが…

こちらもマザーシップをビルやTV局に叩き込み、3点2点とダメージを与えていく。
(本来なら「ウェポンマスター」能力によってダメージが+1されるのだが、メガ・マザーシップはそれを防ぐ特殊ルールを持っているのだ)

ちなみにTV局の人たちの避難は終わっていたので、このボディスラムによる死傷者はない。ただしニューヨークの地デジ普及速度が少し遅れたようだ。すまない。

激しいパワーアタック合戦。
しかしこれまで地道に体力を削っていたのと、ユニットの優勢が重なり…
ついに最後の体力1点を、カタナ軍団の合体攻撃が削る!

monpoc05.jpg

アレス=マザーシップ轟沈!!

ありがとうゾアトラマン=マキシム! ありがとう科学忍者隊シャドウサン!

これからも、我々ゾアトラマンの活躍に期待して欲しい!

シュアッ!!
スポンサーサイト


コメント

ゾアトラマンクソカッコイイですね~
デザインとか配色とかかなり平成ウルトラマンの偽物臭がして良い感じです(笑)。

モンポカは先日実物のミニチュアを見る機会がありましたが、想像より大きかったのでかなり驚いてしまいました。
ハイパーフォームとかメガフォームがただのクリア成形なのがイマイチという感じですが・・・

何はともあれ初勝利おめでとうございます。
エンペラー星人との戦いも気になりますが(笑)。
ウォーロードタイタンとどっちが強いんでしょうね。キングジョーぐらいの戦闘力があると思ってるんですが・・・
[2009/05/18 02:21] URL | 卵帝 #- [ 編集 ]


卵帝君コメントありがとう!
ゾアトラマン=マキシムだ。

私のクソカッコイイ姿には、地球のみんなも大満足してくれていると思う。
ハイパーフォームがクリア成形で残念?
いやいや、モンポカのクリアボディは全て、D&Dにおける超能力召喚生物「アストラル・コンストラクト」を表すのにぴったりなんだ。やってて良かったD&D!
沢山のゲームをやるほど、ミニチュアの楽しみ方も増える…
そんなヘヴィな趣味人魂も忘れないで欲しい。

ちなみにゾアトラマン=マキシムの個人的な意見としては、タイタンよりキングジョーの方が強いと思う。Captain Y星人の意見も聞いてみたいところだ。
[2009/05/20 13:13] URL | ゾアトラマン=マキシム #MjoyRADo [ 編集 ]


 エンペラー星人に爆笑しました。いやはや御説ごもっとも。

 中部圏のPPプレイヤーにも、だいたいスタートセットあたりは行き渡っているのですが、Hordesやるのに忙しくてなかなかモンポカが走らないですね。うちにも、ゾアトラマン=ライデンがいるのですが。
[2009/05/21 01:31] URL | Asch. #5bwaSGmE [ 編集 ]


Asch君コメントありがとう!
ゾアトラマン=マキシムだ。

ちなみにエンペラー星人と敵対する反逆者星人やキノコ星人とは、我々は一切協力関係にないので了解してほしい。
(エルダー星人とリトリビューションの関係についてはコメントできません)

ゾアトラマン=ライデンは、私とはタイプこそ違うが、嵐のような連続接近戦攻撃に長けた勇士だ! テストプレイに利用してくれる日を待っているぞ!
[2009/05/21 10:11] URL | ゾアトラマン=マキシム #MjoyRADo [ 編集 ]


エンペラー星人絡みのコメ多すぎw
個人的にはカネシウム光線の特許は大丈夫かの方が気になったんですが。アストラル・コンストラクトに使えるってのもいいですね。
あ、ちなみにざんじも今エンペラー星人作ってますよ。
[2009/05/22 16:05] URL | ざんじ #- [ 編集 ]


ざんじ君コメントありがとう!
ゾアトラマン=マキシムだ。

まあエンペラー星人ネタは、やり過ぎるとブログ主がホビーセンター出禁になったりすると困るのでほどほどにしておきたいと思う。
カタチャンコマンドグループとか、良い製品ではないだろうか!

カネシウム光線の使用については、SMD広報さんをリスペクトしているのだと思って欲しい!
[2009/05/22 19:52] URL | ゾアトラマン=マキシム #MjoyRADo [ 編集 ]


私はこないだエンラージででっかくしたファイターを表現するのに、プラネットイーターのモンスター使いましたよw
[2009/05/23 13:39] URL | KT #- [ 編集 ]


KT君コメントありがとう!
ゾアトラマン=マキシムだ。

なるほど、エンラージしたPCにプラネットイーターとは!
今後ウィザードが「サモンモンスター」を使うことが増えれば、モンポカミニチュアの出番もますます増えるだろう。
「フィーンディッシュテンプレートだから…」と言えば、わりとプラネットイーターやクトゥルを何でも使えるのではないだろうか! さすがモンポカ!
[2009/05/25 17:41] URL | ゾアトラマン=マキシム #MjoyRADo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marumatower.blog42.fc2.com/tb.php/182-a0a11aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



