人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索




NQ誌#23でWarmachine MKIIのみどころ紹介!?
PP社フォーラムで、No Quaterマガジン23号に掲載されるというWarmachine MKIIの変更点スポイラーが出ておりました。

http://www.privateerpressforums.com/index.php?showtopic=173627

全体的にウォージャック強化・複雑なルールの簡略化を狙うみたいですね。
気になった所をざっと上げると…

・ウォーキャスターのポイントが基本的にタダに!?
・さらにウォージャックを入れるためのポイントが付いてくる?
・ラフテレイン越しのチャージが可能になる!!
(やっとSkorneがパスファインダーを手に入れたと思ったらこの仕打ち!? と一瞬思いましたが、そもそもラフテレイン越しにチャージできないルールは嫌いだったので、良い変更ですね!)
・ユニットのフォーメーションはリーダーのCMD値基準に
・ユニットのリーダー弱体化(トルーパーと同じ能力値に)
・ウォージャックの盾とオープンフィストのPOW強化
・全ファクションにメカニック導入
・ウォージャックのポイント見直し(きっとスレイヤーが安くなるよ!)

あとは色々と各ファクションごとの変更点が並んでるのですが…
やっぱり見逃せないのは

・ついにチャージャー強化!


ですね(笑)
Powerful Attackってなんだろう…これまでに同名の能力ってありましたっけ?
チャージの時に強くなって文字通りチャージャーに、ってところですかねえ。

あとは来年にかけてのリリース予定、Hordes IIもそのうち出すよ、新ファクション「リトリビューション」のお話はまだナシ、というところのようです。


確かに最近PPをやりこんでいて気付いた不満点は、
「ジャックやビーストをちょっと多めに入れると編成が重くなる」
というところでした。
ゲームの主役のはずなんですが、500ptくらいでちょっと調子に乗って編成すると、強めのトループやソロで固めた編成にボコされたりするんですよね。

ウォーキャスターのフリー化・ウォージャックポイントの導入・全般的なポイント調整を合わせて考えると、来るWarmachine MKIIでは「新350ptで、ジャックがしっかり入った今の500pt級のゲーム」「新500ptで、ジャックがしっかり入った今の750pt級ゲーム」という感じになる…のかも知れません!?
楽しみなことです!!


コメント

面白そうで今から楽しみですね~
確かにウォージャックとかビーストって入れまくってもあんまし良いこと無いですもんね~
ホードはある程度しょうがないんですが、その辺がWMとの戦いに響いてきてるような気がします・・・

逆にホードでも使いたいユニットは沢山いるのにビースト入れないといけないからあんまし入れられないというストレスもあるんですけど。

パワフルアタックはフォーカス1点でアタック&ダメージがブーストされるよってヤツじゃなかったでしたっけ。
ルーリックのライトジャックとかマグナス様が持ってる能力だと思います。
チャージャー良いですね(笑)~
[2009/03/12 20:56] URL | 卵帝 #- [ 編集 ]


WMはトーナメントとかみてると、まず間違いなく上位陣にジャック入ってないですからねw
Hordesはその反省かどうしてもビースト入れなきゃいけないことになってますが、これをうまくMKIIで生かしてジャックの意義をしっかり打ちだしてほしいところですね。
スレイヤー系列はもうライトジャックでw
[2009/03/13 00:06] URL | 独酌 #xjXSaZNA [ 編集 ]


>卵帝さん
僕がゲームを始めたばかりの頃は「やっぱりジャックはジャックがいないと倒せない」という感があった気がするんですが(王子やブッチャーは除く)、いつの間にか優秀な兵士が出過ぎたんですかねえ…? ユニット・ソロの火力アップに較べると、ジャックの火力はプライムの頃からあまり上がっていない気もいたします。
その辺も含めて、改訂は楽しみ!
そして「パワフルアタック」はそんなでしたね!
フォーカス3点で振るバーストのWバレルキャノンが2発出るとなると、これはキャラが立つな~と思います。
ワクワク!(実はチャージャーも1体完成させてるのです)

>独酌さん
僕はPPのバランス感覚を結構信じているので、今回のジャック強化路線も楽しみであります。
スレイヤーは決して悪い機体ではない…ハズなんですが、破壊力ではトループに追いつかれ、速い&重い打撃力としてはウォービーストに敵わないと、ちょっと進化に取り残されてしまった感はありますね~。
ヘルジャックの個性化にも期待です!
[2009/03/13 03:56] URL | まるま #MjoyRADo [ 編集 ]


リーパーにリーチが付き↑
ネクロテックがリペアを装備↑
ベインナイトのシャドウシフトが無くなってヴェンジェンスに↓

気分的にはこんな感じですが、リペア装備は素直にうれしいですね。これでもはやクライクスに隙は無い、はず。
[2009/03/13 20:57] URL | KT #- [ 編集 ]


>さらにウォージャックを入れるためのポイントが付いてくる?
これは思い切った変更ですね~。ジャックなし編成はざんじも嫌いなので、嬉しいです。

>ユニットのフォーメーションはリーダーのCMD値基準に
AT-43みたいなカンジっすかね。フォーメーションルールの簡略化は良い事。
広がりすぎるとCMD下げられた時何人かあぶれたりするんですかね?w

>Stormblades and Stormguard are immune to Electricity due to the new damage typing system.
これちょっと気になりますね。GWによくある無敵系じゃないですか? どんな防御も知恵か運で打ち破れる所がPPの美点なのに・・・。

>新ファクション「リトリビューション」のお話はまだナシ
しょんぼり・・・。

NQMの到着が楽しみです。
[2009/03/14 11:29] URL | ざんじ #- [ 編集 ]


カドーアジャックは初期こそ最強の攻撃・防御力を誇ってましたが、他勢力の攻撃力がどんどん上がっていき、ARM値を上げるスペルもフィートも無いので苦しい日々が続いてました。今回の改定でより「らしさ」が出てくれるのを期待してます。

装甲列車に多脚を生やした様な、ラスボス風味な実験兵器ぽいのでもカドーアなら納得しますw
プラなら大きくても軽いし!
[2009/03/16 09:10] URL | 敷島 #EBUSheBA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marumatower.blog42.fc2.com/tb.php/178-248f51b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



