人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索




Lord of the Rings の大規模戦闘版 War of the Ring!?
ごぞんじGW社の指輪物語ミニチュアゲーム「Lord of the Rings」。
そのミニチュアを使って大規模戦争を遊ぶ、新システム「War of the Ring」という大規模サプリが、4月に英国で発売されるようです。

GWサイトへのリンクはこちら(最初に国を選ぶ画面が出たらUKやUSを選んで下さい)

「LotR」はルールが面白いと噂されるものの、まるまの身の回りでは、あまり遊ばれていませんでした。
基本ルールがスカーミッシュ級なので、大規模戦争を遊ぼうとすると大変そうだなあ…なんてイメージも持っていましたが…

この『War of the Ring』の出来が良ければ、ウォーハンマーFBに並ぶ新たなランク&ファイルゲーとして立ち上がってくる可能性もありますね!
早くルールに目を通してみたいものです。
GWJによる翻訳・サポートもあれば、さらなるプレイヤー拡大も期待できそうですが…どうでしょう?

映画ばりのヒロイックな戦争シーンが体験できたらいいな…と期待しつつ、推移を見守りたいと思います!


コメント

WDの記事をざっとみたところ、旋回もしないし隊列ボーナスもないので、どっちかというと40kに近い感じがします。

ユニットのメンツ全員が1回以上ダイスを振るうえに、サイドアタックなどでダイスが増えるのでかなりの数を振ることになりそうです(デザイナーが、おまえらたくさんダイス振るの好きだろ?って書いてたw)。
[2009/02/26 00:01] URL | 業界の果て #- [ 編集 ]


>業界の果てさん
ほうほうなるほど…
個人的にはFBのモッサリしたホイールや、ランクボーナスでわけわからんうちに「キャー人いっぱいで怖いー」って騎兵が逃げたりするのはあまり好きではないので、悪くない…かも…しれません?
何はともあれ実際にルールを読んでみたいですね!
みんなで中つ国の大規模戦争してみたいですー
[2009/02/26 02:53] URL | まるま #MjoyRADo [ 編集 ]


あまり悪く言うのは好きじゃないんですが、個人的にはFBが今変な方向に向かってる様に感じるんですよ

駆け引きの面白さが減って、強いユニットをドカンとぶつけた方が勝つみたいな


だから指輪の新しいのにちょっと期待しちゃいますね
ゲーム性が良ければ始めたいトコ

ミニチュアの良さは間違いないし
[2009/02/28 08:47] URL | V1AL #n97FZkus [ 編集 ]


>V1ALさん
ごぞんじのとおり僕もFBには愚痴っちゃうタイプなので、War of the Ringのゲーム性には期待しています!
(まあどんなゲームでも、(例えばFBに似た系統のWargodsでも)遊びこんでいけば、色々と不満は出てきちゃうものかもしれませんが…)

指輪ミニチュアはコレクションの量に対して全然活用できていないので、そういう意味でも遊びが広がればいいなーと思っています。
[2009/02/28 21:07] URL | まるま #MjoyRADo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marumatower.blog42.fc2.com/tb.php/174-29b784b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



