人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



スポンサーサイト

Wariors of Chaosの私的FAQ考
まあちょっとグチっぽくなっちゃってアレですが、相変わらずGWの書くルールは、PPやWOTCに較べるとふにゃふにゃなわけですよ。
(ケイオスソーサラーが盾を持てるって話はケイオスソーサラーの欄に書けよ!とか)

海外フォーラムでも数十項目に渡るFAQがリストアップされていて、当然GWは公式回答とかたまにしか出さないので、みんなでてんやわんやしているようです。

まるまもちょっと編成を考えてみた所、たちまちいくつか疑問が湧いてきたので…
「これって多分こうなんじゃないかなあ?」という私的FAQ案をまとめておきたいと思います。

もちろん「コレが正しい!」という話ではないので、あくまでこの辺を叩き台にして遊ぶコミュニティでの同意を作って行けたらいいかな~と。
より厳密な解釈のために、アーミーブックは英語版を基準にしていきたいと思います。

Q:ヘルキャノンは移動後に射撃できる?

A案:できる…と思う。
ヘルキャノンは「モンスターを操る兵」であって、「ウォーマシーン」ではない。
移動後に射撃できないのは、ウォーマシーンのルール。
ウォーマシーンではないので移動後に射撃できるし、逆に例えばヘルキャノンには毒も効く。
この考え方で言うと、クルーが減っても射撃に影響はない。


*理論的には合ってるけどGWがそこまで考えてない可能性は高いので、
後で普通に「いや全部ストーンスロワーと同じだよ」と言い出す悪い予感もしないではないです


Q:スラーネッシュのマークを刻んだユニットに、別のマークのキャラが合流するとどうなる?

A案:ユニットにならって恐怖・恐慌・パニック無効になる。「心理ルール無視」と同じ処理。


*スラネマークを「心理ルール無視」から改訂する際に気を廻さなかったんだろうか…
7版ではユニットの中からキャラだけパニックで逃げるとかの処理はないので、これでいいかと


Q:他のマークのユニットに、ナーグルのマークのキャラが合流するとどうなる?

A案:射撃に対してペナルティを与える効果はない……と思う。
「a model」をターゲットとした時に発動するマークなので、ユニットを撃つ際には発動しない。


*でも厳密に言うとマークを刻んだケイオスウォリアー20体を撃つ時にも「a model」をターゲットにはしてないので、ナーグルのマーク発動しないことになっちゃうんですよね。
まあこれは英語ちゃんと書けよっていう話で、意図としてはマーク付きユニットを撃つ時にはペナルティがかかるはず。
ちなみに接近戦のペナルティは「マーク持ちのモデルにベースコンタクトしているユニット」に影響を与えるので、部隊に1体だけナーグルのキャラを混ぜるという作戦は有効ではあります。

Q:ChosenチャンピオンにFavor of the Godsを持たせると、The Eye of the Gods表の結果に影響できる?

A案:できない…としておくのが無難だと思う


*「the bearer」が「his roll」を調整するアイテムなので、「a Chosen Unit」のロールには影響しない。
チャンピオンはユニットの一部なのでムニャムニャ…と思わないでもないんですが…



なんだかあんまり考えているとゲームをやる気が削がれそう!
と、とりあえずヘルキャノンのバリでも取ろう…
スポンサーサイト

コメント

ヘルキャノンが移動後射撃できるってのは考えつきませんでしたね(笑)~
基本はモンスターとそれを操る兵なので、変に射撃せずに1ターン目からゴリゴリ向かっていくのが強いよな~とか思ってたんですが。

あと、チョーズンはチャンピオンだけ(アレ持ってれば)効果いじれるのかな~と思ってました。
色々とややこしそうなので大人しくメニ―アイズでも持ってろって事でしょうね。
[2008/11/06 18:28] URL | 卵帝 #- [ 編集 ]


>卵帝さん
まあ自分の解釈も怪しいので、今後FAQで違う答えが出ても笑わないで下さいませ…
ストーンスローワーとして撃つの「As」の範囲が不明瞭なので、移動後撃てないという理論構築もできると思うッス。
チャンピオンにFavor of the godsを持たせて効果アリ、ってのはそうであって欲しいんですけどねえ…
メニーアイズ持たせるとユニット全体が愚鈍の影響を受けてキツくないでしょうか?
自分はデスズヘッドで迎え撃てが面白いかなーとか思いました。
[2008/11/06 20:21] URL | まるま #MjoyRADo [ 編集 ]


一応ヘルキャノンは撃つ時だけはウォーマシンっぽくいきたいと思います(笑)。

メニ―アイは確かにリロール出来ないので苦しくなってると思うんですが、
そもそも7版では接近戦中は愚鈍の効果が消えてしまうのでどうせ自分からチャージする機会が少なそうなチョーズンウォリアーなら愚鈍してフラフラ前に出たところにチャージされてもそれはそれで本望と言いますか(笑)。
ナイトならこのターンチャージできねぇ!!って事になりそうなので愚鈍キャラは合流させたくないですけどね・・・

デスヘッドも熱いですね!
2+ヒットになったのは嬉しいです。
[2008/11/07 08:11] URL | 卵帝 #- [ 編集 ]


ボルトスロウアーのような効果のってよくありますけど、これって当たった後って書いてあるんですよね。
ヘルキャノンの方は初めからストーンスロウアーなので、移動後の射撃はできないんじゃないかなー、と思います。

チョーズンのリロールは思い付かなかったw
チャンピオンだけリロールって方が熱そう。

それにしても、相変わらずルールがアレで面白いですよねw
[2008/11/07 15:40] URL | ざんじ #- [ 編集 ]


>卵帝さん
なるほど~、どうせチャージされるアンビル役だから愚鈍でもいいや、って感じなのですね。
でも1,2ターン目と愚鈍して全然進まない光景とかも想像できます!
こわい!

>ざんじさん
それで思いだしたんですけれど、結局オーガキングダムのハンターのハープーンも、「ピボット」として向きを変えていい説とダメ説があって、よくわかんないんですよ。
これだから! これだから!

ヘルキャノンは移動後撃たない方がような雰囲気になるのかなあ…(笑)
自分でもちょっとマンチキン的なルールの読み方だよなーとは思います!
[2008/11/08 06:19] URL | まるま #MjoyRADo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marumatower.blog42.fc2.com/tb.php/164-7b4d71ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



