人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



スポンサーサイト

新ウォリアーオブケイオスが届いたよ!
というわけで、まるま幼少のみぎりからの友であるケイオスウォリアー軍最新作が届きました!

前からぼちぼちとウワサを集めてはおりましたが、やはり噂は噂、相違点があってガッカリしたり首をひねったり。そうかーフォーセイクンは狂乱とかも入れてd3+1アタックかあ…とか、ドラゴンオーガは結局コマンドグループ入らないのかあ…とか(コンバージョンしたコマンドグループ、切り離そうかなあどうしようかなあ)

全体の印象としては、最近のHE・DE・VC・デーモンみたいな派手な強さはなく、ほどほどの所に落ち着いている感じ…? 戦略の幅は狭く、いかに自分が勝てる接近戦に持ち込めるかという、投げ技キャラ系アーミーでしょうか。
しかし能力値の底上げやパニックリロールのルールによって、6版よりは「ケイオスウォリアーっぽい」戦い方が出来そうにも思えます。敵の射撃を耐えに耐え、パニックもせずに進軍、あとは高いSと攻撃回数で一気に戦線を轢き潰していく…と上手くいけばいいのですが、はてさて。

ソリッドな攻撃力は当然確保しつつ、いかに絡め手を用意できるかがキモかも知れません。
様々な装備が出来て、マークも付けられるマローダーホースメンを上手く利用して…
安く使い潰せるハウンドを肉の盾にして…
単独行動の騎乗キャラクターで、どう敵陣をかき回せるか。
飛行ユニットが非常に少ないので、デーモンプリンスの利便性も気になります。
後は敵の大物飛行モンスター対策ですかね~。
こちらもドラゴン騎乗のケイオスロードを用意するというのが定番なのかも知れませんが、最近はブラッドサースターがホイホイ出てくる世の中なので、もう少し低コストで対抗できるアイテムコンボはないかなあ…などと考えております。

あとは最近のFBの特徴ですが、スペキャラの量と個性が面白いですね。
(この辺はPPゲームの影響とかもあるのかなあ…)
混ぜると戦略性が変わるスペキャラが結構多いので、上手く使いこなしていきたい所です。
問題はフィギュアが半分くらい出てないことですが、まあ改造とプロクシでなんとかなるでしょう!

デーモン同様、四大混沌がえらい仲良くなったみたいなので、その辺の時代性の変化も取り入れつつ楽しみたいですね。スラーネッシュキャラがコーンの首輪を付けて出陣できるとか、変な時代になったなあ…!
スポンサーサイト


コメント

国内公式(?)流通は11月下旬なので、直販先行発売とは随分差が付きますねぇ…

ttp://sculpey.jugem.jp/

密かに話題になってますが、気になるミニチュアの出来【特にプラ】は如何?



[2008/10/23 02:03] URL | mz-j. #- [ 編集 ]


おお、そっちも届きましたかー。
空飛べるのはキャラだけ、しかもヒーローだとティーンチのディスクのみ、とウォーマシン対策に頭を悩ませそうなリストですよね。
もうちょっと派手な性能でも良かった気がするけどなあ・・・特にギフトがショボい。
[2008/10/23 18:45] URL | ざんじ #- [ 編集 ]


>mz-j.さん
僕はmz-j.さんほどの審美眼がないので自信ないのですが、ケイオスナイトとホースメンのプラはかなり気に入りました。
特に新しい馬は一見して、躍動感や細かい飾りの表現が進化しています。
ケイオスナイトも4~5版時代の味わいを少し取り戻したスパイクたっぷりな姿で、「目が大量に付いている盾」なんて特に良いです。
ホースメンも槍・斧・フレイル・盾全部が1スプルーにセットされていてお得感がありました。
URLは、「FBに直接関わっていない造形師の方も、ケイオスウォリアーに注目なさってる」という感じでしょうか…?

>ざんじさん
混沌神の縛りが弱くなった分、ディスク乗りのヒーローは必須になるのかなあ…? なんて思っています。
あとは犬やホースメンを大量に走らせれば、正面が空いてるウォーマシンはなんとかできそうですが…丘の上にガッチリと護衛付きで居たらキツそうですね。
ギフトのショボさびっくりしました。
一部コレは強いかな? ってのはあるんですが、う、うーんデーモンに較べると…
[2008/10/23 23:50] URL | まるま #MjoyRADo [ 編集 ]


新ケイオスナイトはかっこいいですね~
新ハウンドは、なんか胴体の量感がバランス悪い感じで、こないだまでのメタルの方がかっこいいですね…

そしてジャガーノート乗りのキャラがめちゃめちゃかっこいい!


ゲーム的な部分は、ツラいことになりそうですね…


それにしてもウォリアーとデーモン、ビーストが別れちゃったのがイタイ!
本当に混ぜて遊びたいですよね~


最近のスペシャルキャラクターはアーミー全体を変えちゃうヤツ多いから、このスペシャルキャラクターをジェネラルにしたら混ぜて編成できるようになるってルールあるヤツ出ないかな~
だとしたらアーケイオンってとこだけどもう出ちゃってるから、リスト落ちしたベラコールあたりでホワイトドワーフとかで出してくれないかな~
[2008/10/24 11:15] URL | V1AL #n97FZkus [ 編集 ]


私はゲーム内容はわからないんですが、みなさんの素晴らしい完成フィギュアにただただ感激するばかり。新しいケイオスが完成したらぜひ写真アップしてください。楽しみに待ってます
[2008/10/26 17:59] URL | けん #- [ 編集 ]


>V1ALさん
ううーん、やっぱりケイオスは混ぜて使いたいですよね~。
「レンジェンダリィバトルでもしてろよ」ってことなんでしょうか。くそう!
確かにホワイトドワーフの「対戦相手の許可要りスペキャラ」でもいいですから、編成を変更できるキャラとか欲しいものです。追加マジック相手もでもいい!

>けんさん
コメントありがとうございます!
ちょっとずつ完成品の写真も載せていきたいと思います。
今日の更新はややイロモノですが、いずれ正統派の新ウォリアーなんかも作りたいです~
[2008/11/04 07:06] URL | まるま #MjoyRADo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marumatower.blog42.fc2.com/tb.php/162-874db0fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



