人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



スポンサーサイト

Warmachine始めるぞ日記(最終回)
先日、ついにCaptain.Yさんと初対戦&遊び初めして参りました~!
舞台はさいたまのホビーショップ・レオであります!

leo2006_1a.jpg


一戦目は、基本ボックスセットに入ってるウォーキャスターと
ウォージャックのみでの対決。
とはいえ敵はカドーアのソーチャで、ヘビーウォージャック2体…
こちらのボーンジャックの攻撃はARM20に阻まれて全く効かず、
超強フィート(*1)Icy Gazeで凍らされたスレイヤージャックが、
自動命中であっというまに機能停止。
回避率の高いボーンジャックも、命中すれば一撃で
叩き壊されてしまう……という状況で、残り1台。
ここでデネグラ投了しました。

*1 Feat
 各ウォーキャスターは1ゲームに1回、凄い効果を発生させる
 必殺技みたいなものを持っている。
 ソーチャのIcy Gazeは、コントロールエリア内(12インチ)の
 敵全てを凍らせて、1ラウンドまるまる攻撃自動命中&
 次の手番も行動不可にしてしまう激強フィート。

leo2006_1b.jpg

さて。改めて二戦目は、500pts戦!
クリクス軍も得意のゾンビ兵を大量投入し、双方充実した
戦力での戦いとなりました。
leo2006_1c.jpg

ウォージャックもボーンジャック「デスリッパー」を一機減らし、
隠密暗殺ボーンジャック「ストーカー」を投入します。
こいつが敵ウォーキャスターに食いつけば、かなり
有利に戦えるはず…!

leo2006_1d.jpg

敵軍カドーアにも蒸気装甲兵マノウォーや狙撃兵が入り、
なかなかの陣容です。

leo2006_1e.jpg

レオのゲームボードの1つは、高い起伏が魅力!
山を越えてカドーア領内に侵入したデネグラ…雪辱なるか!?

leo2006_1f.jpg


斜面を駆け下りてカドーア前線に肉迫するクリクス軍。
先陣切る呪われた海賊達は、何度死んでも隊長が死ぬまで
甦るので、盾としても優秀です!

一方左翼では、巨大汁袋ゾンビ・ブロートスラルが
漫画や映画ばりの誘爆を見せて全滅(笑)
その後はボーンジャック1体が狙撃部隊を足止めしました。

しかし、ヘビージャック2体とマノウォーで構成された
カドーア軍は硬い……!
こちらが上手くダメージを与えられないうちに、主力の
スレイヤーが生身のマノウォーの集中攻撃で破壊されて
しまいます。うへえ!

leo2006_1g.jpg

デネグラに殺到するマノウォー。
画面向こうにデストロイヤーとジャガーノート。もうダメ感です。
(ちなみに煙はスレイヤーの残骸(笑))
とはいえデネグラには「魔女のトゲ」という、撤退時に
敵の追撃を食らわない装備があります。
マノウォー達に3点ほど殴られるも、難なく岩場に脱出。
「ステルス」もあるので、5インチ以上離れた敵には
射撃されるコトもありません。

leo2006_1h.jpg


ここでクリクス最後の反撃!
戦線の後ろに回っていたストーカーが、一気にソーチャへと
突撃します! しかし……
ソーチャはDEF(回避力)が4上がる魔法を前のターンに
使っており、攻撃は全て外れ……
逆に次のターン、フォーカス6点を使った全力攻撃で
たたき壊されてしまいました。トホホ……
またもボーンジャックがちょっと残った状態で投了であります。


初戦から二連敗!
とはいえゲームの感覚もつかめたし、もの凄く勉強になりましたー!
学んだことは後でまとめるとしつつ、ひとまずウォーマシーンを
「始め」終えたので、この『Warmachine始めるぞ日記』も
今回で最終回であります。

ご拝聴ありがとうございました~!!

 Yさんも同対戦のレポートをアップされてるので、
 カドーア側の視点もチェックして下さいませ!
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marumatower.blog42.fc2.com/tb.php/15-b67f3dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



