人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索




やっぱりMonsterpocalypseはパワーアタック天国だ!
PP社よりもうすぐ発売される塗装済みミニチュアゲーム『Monsterpocalypse』!
日本人には超おなじみの、巨大怪獣や巨大ヒーローをテーマとしたスカーミッシュゲームです。

空にそびえる鉄の城、巨大ロボットが地球を守る! G.U.A.R.D.!
文明を破壊する原始の巨大怪獣、 テラサウルス!
どう見てもクトゥルフ! 名前もほぼクトゥルー! ロード・オブ・クトゥル!
ウルトラマンかはたまたエヴァか、光速の巨大ニンジャ軍団 シャドウサン・シンジケート!
侵略者の原点・火星人! 三本脚メカの恐怖! マーシャンメナス!
平成ウルトラマンっぽい宇宙怪獣! プラネットイーターズ!


6ファクションの怪獣とユニットが、建物を破壊しつつ激突するワクワクのゲームなのですよ!


そんな『Monsterpocalypse』、ついに公式サイトからルールがダウンロードできるようになりました。


ダイスの使い方やマップの重要性など、面白そうな点が沢山あるルールですが…

やはりPPゲームとして気になるのは、「パワーアタック」!!
WarmachineやHordesなどでもおなじみ、投げや体当たりなどのアクションを表現するためのルールです。PP社の巨大怪獣ゲームとなれば、このルールには期待せざるを得ない感じでしたが…

やっぱりこのゲームはパワーアタック天国でした!

以下、モンスター同士の熱いパワーアタックを全部ご紹介!
■ボディスラム
敵モンスターを持ち上げ、隣接するマス目に投げ落とすパワーアタック。
落とした先にビルがあれば破壊し、ユニットがあればクラッシュ!
破壊したビルから火災や放射能が発生すれば、さらに追加ダメージを与えることができます。

■ヘッドバット
頭突き!
ハイパーフォーム状態の敵モンスターを、通常状態に戻すことができます。
地味だけれど、実際に遊ぶと重要かも?

■ラム
体当たりでビルを破壊し、その向こう側にいる敵に建物の破片を浴びせます!
モンスターには1ダメージ、ユニットはクラッシュして取り除かれます。

■ランページ
Warmachineで言うところのトランプルに近い攻撃。
一定距離を一気に走破し、その途上にある建物やユニットを全て破壊せんとします。
敵モンスターを乗り越えることはできません。

■スマッシュ
Warmachineで言うところのスラムに近い攻撃。
助走をつけて走り、敵モンスターに体当たり!!
命中すれば敵はふっとび、ビルをいくつも破壊しながら飛んでいきます。
破壊するビルが多かったり、火災・放射能汚染を突っ切ったりすれば、さらにダメージ倍増!

■ストンプ
大地を踏みつけて衝撃波発生!
周囲のユニットやビルを破壊する他、火災を鎮火し放射能を消し去る効果もあります。

■スワット
手近なユニットをつかみ、投げつける!
ユニット・モンスター・ビルディングいずれも狙うことができます。

■スロー
投げ! これまたWarmachine等に近い攻撃。
使用したパワーダイスの数と等しいマス目まで、敵モンスターを投げ飛ばします。
落下地点にビルやユニットがあればそれを破壊、さらに災害による追加ダメージも!
(スマッシュとは違い、軌道上のモデルにはぶつかりません。あくまで落下地点のみ。Warmachineと一緒ですね)


さらに『Monsterpocalypse』では、それぞれ複数のモンスターを使って対戦している時にのみ繰り出せる、モンスター2体による合体パワーアタックが存在します!

■スリングショット
モンスターその1が、味方のモンスターその2を思いっきりブン投げ、大破壊を引き起こします!
「ランページ」同様に軌道上のビルやユニットを破壊した後、最後に激突したモンスターに「スマッシュ」の効果を与え、さらに奥まで吹き飛ばすのです!

■クレイドル スロー
モンスター2体で同時に敵を投げる! まるでプロレスですね。
敵を挟む位置取りをしなくてはいけませんが、投げる距離とダメージがほぼ2倍になります!

■ダブルヘッドバット
モンスター2体で同時に頭突き!
2倍のダメージを与えたうえ、敵をハイパーフォームから通常フォームに引き戻し、さらにパワーダイスを奪うという激烈な効果があります。


うーんこれは凄い!
ビル群を破壊しながら吹き飛ぶ大怪獣たちの姿が、今から目に浮かぶようです…!

さらにルールブックを読んで、気になった点を少しメモ。

・ユニットはどのファクションのものでも混ぜて使える。
(ただし同ファクションで揃えた場合の有利さや、違うファクションユニットのコストアップなどはアリ)
・モンスターを2体以上使う場合、同盟できるファクションが決まっている。
(表が載っています。スーパーロボットはウルトラマンorゴジラと同盟できる的な…)
・マップは固定、いくつかの種類から選ぶ
(D&Dミニチュアみたいな感じですね。マップにおける建物やパワーゾーンの配置が重要みたい)


『Monsterpocalypse』、いかにも面白そう!
まるまとしては買うことは決定、あとはどれくらい買って遊び込むかを、楽しく悩もうと思います!

コメント

はーw
どんなゲームなのかと思ってましたが派手でよさげですねw
とりあえず、わたしはクトゥル軍勢集めるのは決定ですw
[2008/08/20 06:42] URL | 独酌 #xjXSaZNA [ 編集 ]


>独酌さん
これまでのPPゲー以上に「怪獣が主人公」というコンセプトがハッキリしていまして、それだけにアクションのルールも派手ですね!
クトゥルー軍はザコユニットも可愛らしいですw
[2008/08/20 22:12] URL | まるま #MjoyRADo [ 編集 ]


16日のイベントに突然乱入したにも関わらず、どこの誰だか分らぬ奴を、いろいろご指導いただき本当に感謝しております。このホームページの方にも直接お会いできうれしかったし、お名前はお伺いできませんでしたが、日本のトップレベルの塗装技術と皆様がおっしゃっていた方にマンツーマンで指導いただいたり、感謝感謝感謝です。その他の方々も、このミニチュアを始める前はほとんど経験なしという方々なのに、あんなにすごい塗装ができてしまうなんて本当に本当にびっくりでした。だから素人の僕にもできるんじゃないかという期待と、あんなプロみたいなすごい塗装を見てしまうとやっぱ無理だという絶望の両方が今の心境です。上達には練習量とかけた時間だと皆さんおっしゃっていたので、僕も頑張ろうと思います。それから「めんたむ」のメモを忘れてしまい申し訳ございませんでした。うちに帰ってちゃんと調べました。でもやっぱり16日に見た実物のほうが全然よかったです。これからもブログは楽しみに拝見させていただくので更新よろしくお願いします。
[2008/08/21 08:38] URL | 16日イベントの乱入者 #- [ 編集 ]


>16日イベントの乱入者さん
コメントありがとうございます。
8/16日に行われたミニチュアイベントでしたら、「さいたまミニチュアデイズ」かと思いますので、そちらにご挨拶なさると良いかと思います。
http://zuya.info/
自分は16日の「さいたまミニチュアデイズ」には参加できませんでしたが、いつもお世話になっております。
[2008/08/21 11:53] URL | まるま #MjoyRADo [ 編集 ]


大変失礼しました
ですが、リンクでこちらを見るようになって、ここを楽しみに拝見させていただくことには変わりはありません。これからも楽しみにしてますね。
[2008/08/21 17:06] URL | 16日イベントの乱入者 #- [ 編集 ]


結構混ぜて使えるって話で安心。
これなら割と本格的に買い込んでもいいかな?と思えてきますね。
あとはザット会での盛り上がり次第ですかね~。
[2008/08/22 15:49] URL | ざんじ #- [ 編集 ]


>16日イベントの乱入者さん
どうかこれからもご覧下さい!
できるだけ良い情報を提供して参りますね。

>ざんじさん
かなり混ぜられるみたいですね。
問題はモンスターの通常フォームとハイパーフォームがちゃんと揃うのかなあ? という所ですが…(両方セットで手に入るわけじゃないっぽいッスよね?)
ゲームとしてはシンプルですし塗装も要らないので、上手くゲームを紹介していけばザット会以外でも遊べるのでは? と思っております。
[2008/08/22 17:14] URL | まるま #MjoyRADo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marumatower.blog42.fc2.com/tb.php/133-924a7100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



