人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索




AT-43野戦病院のデータが出たよ


だいぶ前からプレビュー画像が出回っておりました、AT-43の野戦病院ユニット。
そのルールPDFが発表されました!(リンク先はPDFです)

忙しいので斜め読みですが…

・野戦病院は全アーミーに入る(テリアンやコグスでも!)
・病院コンテナは「ER」能力を発動することが出来、1ラウンドに1回、接触しているユニットの兵士1人を生き返らせることができる。
・医師と看護士は全員メディック。自分達だけでなく、接触してるユニットも助けられる。
・病院コンテナのコントロールを奪われるとオシマイ。
・独特の配置ルールがある。
・ポイントは75。(エクストラファイターの意味が不明…看護士を足せる?)

どのアーミーにも使えるとは太っ腹に来ましたね!
兵士1人の値段が高いゴリラなら、かなりの確率で黒字を出せそうな気がします。
リブラ(カルマンのアーミー編成の1つ。メディックがテリアンのナノテクを流用した医療器具を使うため、死んだ兵士を蘇生させられる)と組み合わせたら面白いかも?

ミニチュア的にも末永くSF&モダンに使えそうですし、これは買いかもしれませんよ~


コメント

ほお、全アーミー雇えるのはいいですなあ。買おうw
わずか75pで一部隊の枠が埋められるのが、戦略的にも戦術的にもおいしそうです。オフィサー入れられないから起動にLPかかるけど。
このゲームの接触(Contact)って、2.5cm以内ってことでいいんですよね?
[2008/08/07 20:36] URL | ざんじ #- [ 編集 ]


>ざんじさん
ERによる復活効果は復活対象のユニットのアクティベーション中に行われるので、メディテック達自身は起動しなくてもOKかもしれませんね。(メディーック! 効果も起動不要ですし)
コンタクトのルールはちょっと分かりません!
暇な時期になったらルルブかフォーラムでも見ようと思います。
[2008/08/07 23:20] URL | まるま #MjoyRADo [ 編集 ]


野戦病院!
すばらしいですね、こういうところまでユニットとしてつくっちゃうのはすごいですねえ。
普通のゲームだと、メインの戦闘部隊にだけ集中しがちですものねえ。
[2008/08/08 04:46] URL | 独酌 #xjXSaZNA [ 編集 ]


野戦病院とは面白い

エスカレートして従軍いやん婦(夫)とかでないかな


ところで話変わるんですが、8才でTRPG始め、9才でD&D始めたってことですけど、D&Dの前は何やったんですか?
[2008/08/08 12:59] URL | V1AL #n97FZkus [ 編集 ]


>独酌さん
まだあんまり読み込んでないのですが、非戦闘員なのでどうたらこうたら…というフレーバー文も書いてあるっぽかったです!

>V1ALさん
8歳の頃はファイティングファンタジーとT&Tをやったのですよ~。
あくまで自分の幼い記憶なので、ひょっとしたら出版年とか矛盾してる点があるかもしれませんが。いつか確かめてみようかなあ…
[2008/08/09 00:19] URL | まるま #MjoyRADo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marumatower.blog42.fc2.com/tb.php/132-ad599959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



