人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



スポンサーサイト

超久々のFB


久々のミニチュアイベント!
さいたまミニチュアデイズに夕方から参加させていただきました。
しかも今回は超久々にFBも対戦です。
最後に遊んだのは、スレイヤーアーミーだったかな、重オーガ編成ドッグスオブウォーだったかな…(珍アーミーばかりです)
みんなデーモンで参加だろと思い、これまた久々にオーガキングダムを取り出してみました。

でまあ、当然のようにフルボッコにされてきたわけですが!
やっぱりFBは難しいなあ…
オーガキングダムも難しいです。昔のザンギエフのような操縦感。

以下いろいろとメモ

・ブラッドサースターがどうにもならない
狂乱が無くなったブラサスが、オーガキングダムだと対処しきれませぬ。
対大物用にカスタマイズしたタイラントなら勝てる時もあるかもしれませんが、ブラサス自身もアップグレード等充実しているので、分の悪い勝負。
凄く用兵の上手い方なら、巧みに配置して、アイアンガットのS6攻撃をぶちこんで倒したりできるのかなあ…? 自分の腕では無理でした。

それ以前に、自分は巨大な飛行モンスターにボコされることが多いので、そもそもロスターの組み方自体が甘いのかもしれない。

・ノブラーはパニックを誘発しない
ノブラーのパニックでノブラートラッパーを逃走させてしまいました。
これは単純なルールミス。とほほ

・パランクイン騎乗のヘラルドオブナーグルは、6+アーマーセーブがあるのでは?
これは自分の対戦とは別のゲームを観戦していて、後に気付いたこと。
S3で殴られてる時以外は意味がありませんが、どうなんでしょう?


やっぱり実際にゲームをしないとどんどん弱くなっていくみたいなので、今後はもうちょっとイベントに参加したい所です……! (その後PPでも漫然と戦って負けてしまいまして…ショボン
スポンサーサイト


コメント

僕も自分でブラサスを使ってて、「コレが出てきたらどう戦えば良いんだろ・・」と自分で思ってしまいます(笑)。
キャノンとかヘルブラスターとか毒とかは怖いんでしょうけど、オウガだとダメージロール6のみの火器ばっかりですもんねー・・・
でもGデーモンは大概ヤバいですよね。
ウーンズ回復の剣持ったキーパーとかもかなりヤバい臭いがします。

パランクインは6+アーマーセーブつくと思います僕も。
[2008/07/23 12:39] URL | 卵帝 #- [ 編集 ]


オウガはできること少ないんで辛いですね。やはり接近戦で勝てるブラレタよりも、接近戦ではどうしようもないブラサスを、射撃で狙うべきだったんじゃないかと。倒せないまでも2~3点ダメージを与えておけば、少しは大人しくなるんじゃないかと。
あとそういう相手には、ブルよりノブラーの方が接近戦に向いていたり。

>パランクイン
W1のマウントなんでセーブ+1ですね。
[2008/07/23 15:33] URL | ざんじ #- [ 編集 ]


セーブするの忘れてた!
[2008/07/23 17:45] URL | V1AL #n97FZkus [ 編集 ]


皆様コメントありがとうございます!

まあ久々のゲームで、強敵を的確には落とせないですよね~。次回があれば色々と対策を考えられる…かもしれません。
パランクインの件はアドバイスありがとうございました!

>卵帝さん
vs大型モンスターの処方が少ないアーミーは、Gデーモンキツそうですよねえ。
キーパーも強いという噂ですし、V1さんのアンクリーンワンも凄く強かったので、しばらくは自分も強キャラ使って楽しもうかと思います(笑)

>ざんじさん
マンイーターが10発撃って0.74ウーンズ、レッドベルチャーが20発出たとして1.48ウーンズくらいの計算なんですよねー(たぶん…算数自信ないですが(笑)
鎧が5+セーブのみだったら…という前提なので、装備によってはもっととおらなさそうです。
んんんんー、でも、それでもアドバイス通りに削るのがセオリーなのかもしれません!
ノブラーはジェネラリティの外に置くというチョンボをした時点でダメダメでした(笑)

>V1ALさん
まああの陣形は6+セーブなくても勝ちますよ!(笑)
[2008/07/23 22:00] URL | まるま #MjoyRADo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marumatower.blog42.fc2.com/tb.php/127-510439eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



