人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



スポンサーサイト

Brigade Gamesでアイアンキングダムっぽい列車が買える…のか?
Warmachineバカなら一度は言っちゃうこのセリフ、
「やっぱ列車や線路を用意して遊んでみたいよねー」

そう、WarmachineやHordesの舞台となるアイアンキングダムでは、なんとすでに列車が走っているのです。これまでにも「列車襲撃シナリオ」が出版されたこともあったりして、いつも気になっていたのですが…

まあその、28~30mmサイズに合う、渋い列車のモデルなんて無かったわけですよ。

ところが!



Brigadegamesというお店で、第一次世界大戦モノのArmored Train(装甲列車?)のモデルが売られているらしいのです!

リンク

パーツばら売りも交えつつ、セットで120ドルくらい。線路は「Sゲージ」を使うとかなんとか…?
公称1/56サイズらしいのですが、アイアンキングダムのミニチュアとサイズが合うかどうか、超気になる所です。

こんなゴツイ列車でウォージャックやマノウォーが運ばれているかと思うと、ちょっとたまらないものがありますよねー。
あ、あとは実際にサークルのサテュロスと衝突させる楽しみもあります!(ありません)

さすがのまるまもちょっと買おうかどうか躊躇ってしまいますが、魅力的なアイテムだと思ったので、備忘録も兼ねてエントリしてみました。

1/56サイズが30ミリと合うかどうか…とかの情報もお待ちしてます!
(電卓叩くと合ってそうな気はするんですが…)
スポンサーサイト


コメント

これはいいですねー。
そもそも装甲列車のモデル化自体が少ないですからねえ……。
Sゲージは一般には1/64ですが、まあ、28mmレンジと書いてあるから合うようにはつくってあるんじゃないですかねぇ。
[2008/06/13 12:02] URL | 独酌 #xjXSaZNA [ 編集 ]


へー、こんなのが。
Brigadegamesのサイト見に行ったら、「all miniatures are 28mm and vehicle are 1/56th for use with miniatures.」って書かれてますから、大丈夫そうに思えますね。
[2008/06/13 13:12] URL | 魚蹴 #- [ 編集 ]


コメントありがとうございますー!

>独酌さん
お待ちしておりました。
自分より独酌さんの方がこういうのお好きかと…
デスコーズにも合いますよ!(笑)
自分が買ったら、シグナー色とカドーア色どっちに塗ろうか迷ってしまいそうです。

>魚蹴さん
おお、フォローありがとうございます!
ちゃんと英語読む気力がありませんでした…
[2008/06/14 00:01] URL | まるま #MjoyRADo [ 編集 ]


Sゲージでレールの間の間隔が22.5mmらしいぜ。
個人的にアイアンキングダムの鉄道は40Kのタイタンみたいな
イメージがあるので、結構小さい様な気がしない?
[2008/06/14 02:06] URL | Captain Y #- [ 編集 ]


装甲列車のモデルって、1/72か1/76がほとんどなんですよね。(この場合、HOゲージ=16.5mmにあわせる)
あとは1/35があるけど、これはさすがにでかいと思うし……。アイアンキングダムなら、1/35の機関車どーんでもありかな?
まあ、このサイズでの装甲列車は貴重ではあると思うですよ。
一番のネックは、装甲列車の完全な車列を再現すると、1/72でさえ2m超えることで、それでなかなかつくるところがないんですなw
[2008/06/14 13:03] URL | 独酌 #xjXSaZNA [ 編集 ]


>Yさん
昔、マノウォーが貨物列車から降りてきてる写真が公式でありませんでしたっけ?
あれを想像すると、このモデルよりもっと大きいものになりそうな気もします。
さすがにタイタンとは思わないけれど…(だってサテュロスが(略

>独酌さん
1/56サイズって、あまり聞かないですものね。
シナリオ用のテレインや目標物と割り切ってしまえば、ちょっと短い列車でもありなのかな~なんて思いました。
[2008/06/15 05:17] URL | まるま #MjoyRADo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marumatower.blog42.fc2.com/tb.php/122-333e4f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



