人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索




D&Dネラスキャンペーン ハウスルール試案
ブログを思考メモみたいに使ってよいものかどうか分からないのですが、とりあえずプレイヤーや第三者にもご意見をいただきたいのでメモってみます。

【ネラスキャンペーン バフ(強化)スペル管理のハウスルール】

来る4thの思想をちょっといただきつつ、強化スペルのルールを大胆に変えてゲームをスピードアップしようという案です。何しろ20レベルにもなると、バフの管理だけでゲームが重くなるので……

■PCは3つの強化スペルスロット(受け入れ枠)を持っている。

・1つめのスロット
 持続時間がある程度以上長いスペルのみを入れられる。
 このスロットのスペルは、アンチマジックや神格級の力、DMの特別な判断を除き、決してディスペルされない。
 フレーバー的には、PCはワンド等を利用して毎日このスペルをかけてもらい、持続時間が切れれば即かけ直していると見なす。
 なのでキャラクターシートに書き込んでしまってもいいくらい。
 具体的には能力値アップ系のスペルをここに入れて、計算を楽にする。
 最大レベルの制限を入れるべきかも?

・2つめのスロット
 これも持続時間がある程度あるスペルを入れるスロット。
 ゲーム中1日ごとに更新すれば良い。次元界適応呪文やフライなどを入れておくと想定。

・3つめのスロット
 有効時間○ラウンドの強化スペルを入れるスロット。
 1遭遇まるまる持続するが、他のバフで上書きすれば消えてしまう。
 戦闘中に使う様々なバフを入れておくと想定。

■パーティーは全体で1つの強化スペルスロットを持っている。
 複数の対象をとったり、範囲:爆発でパーティーを強化するスペルを入れるスロット。
「範囲にPCが全員入っているかな…」と測る必要はなく、自動的にPC全員に効果がある。
 同系統のスペルで上書きすると前のスペルは消えてしまう。
 リサイテーションなどを入れておくと想定。

■ディスペル
 目標型ディスペルは、対象のスロット2とスロット3を解呪の対象とする。
              あるいはパーティースロット1つを解呪する。
 範囲型ディスペルは、対象のスロット3を対象とする(スロット3が空ならスロット2)。
 ディスジャンクションは、範囲内の全てのスロット2・スロット3・パーティースロットのスペルを吹き飛ばす。


全体的に4thの呪文の日/遭遇/At Willを想定した感じで……

*問題点
 ・プレイヤーが考えている特定のコンボを無下に禁止してしまうかもしれない。
 ・シナリオのセッティングによっては、自縄自縛でハマリを作りだしてしまうかもしれない。
 (複数のバフで環境適応しなければならないダンジョンに挑めない……など)


うーんどうかなあ…?

次回セッションからコレにするぞ! というわけではなくて、とりあえず思いつきをメモってみただけなので、プレイヤーの皆様は今度の会場ででもお話におつき合い下さい。有識者のアドバイスも有り難いです~。


コメント

うーん、ブルーやメイといったバッフ前提のキャラが大きく変わってしまいそうですね。普通の前衛に比べて素の能力では劣るところをバッフでカバーしてるのに、特徴が消されてしまうカンジ? もうちょい救済が欲しい気が。
最近はキャラシーを電子化してる人が多くて、多少は高速化されてると思うけど、まだ足りないですかね。
[2008/03/18 15:33] URL | ざんじ #- [ 編集 ]


>ざんじさん
そうですね~。
一晩たって見返してみると、自分もコレは3.5eの良い所をスポイルしてしまうかなーと感じ始めました(俗に言うラブレターを見返す現象?)。
この辺は電子化やノウハウといった人力で解消して、他の部分で高速化を図るのもいいかもしれません。

あ、でもそろそろレベル/ラウンドの呪文も20ラウンドを超えるし、持続時間をバッサリと「遭遇」や「日」にしちゃうのはいいかもしれないと思っています。
[2008/03/19 01:47] URL | まるま #MjoyRADo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marumatower.blog42.fc2.com/tb.php/119-64ea3762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



