人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AT-43に関する覚え書き
やべえこりゃ面白いぞ!
というわけで、まるま周辺で人気急上昇中のSFミニチュアゲーム「AT-43」。
その魅力をじっくりと紹介したいわけですが、とりあえず今日は、これまでのプレイで経験した個人的なメモ・備忘録のようなものを…
記事としては順番が後先になってしまいますが、まあこんなのもブログっぽいということでご容赦下さい。

・ティアマット様は2ユニットに攻撃を振り分けられない。
 攻撃モデル1体につき1つのユニットを選び、コンバットを分けていくため。(典拠:ルルブ・FAQ)

・ヴィークルの轢き逃げ攻撃が成功した場合、死ぬモデルは攻撃側が選べる。
 スペシャルウェポン持ちやオフィサーを殺せるので、AT-43ではタンクショックが超強い!
 バランス悪いような気もしますが、公式PDFのFAQもフォーラムもコレで統一なので、こういうゲームと思って戦略を立てるのが良さそうです。
 歩兵がヴィークルに轢かれる位置に居る時点で詰んでるってことでしょうか~。(典拠:FAQ)

・スペシャリストは同じ職種が2人でもいい。つまりメディック2人もOK。
 売っているミニチュアがメディック/メカニックとかなので先入観がありましたが…
 ☆1つの歩兵なんかは、メディック複数の方が強そうです。(典拠:ルルブ)

・逆にスペシャルウェポンは全員同じでないといけない。(典拠:ルルブ)
 うへ。これは買うのが不便になりそうです。いっぱい買いすぎるのもなんだし、改造しようかな…

・テレインを壊せるのは、ミッションに明記されている場合のみ。(典拠:ルルブ)
 前回のプレイで壊しまくっちゃいましたスイマセン…
(お互い壊して面白いゲームではありましたが)
 ルールブック掲載のテレイン防御力/耐久力は、特に疲弊して壊れやすくなっているテレインや、急造のテレインを表すものだそうです。
 なお、テレイン破壊の能力を元々持つモデルは、ちゃんとどのテレインでも破壊できそうです。

・Indirect Fireによる爆撃はvs歩兵に超強い。
 AT-43では、テンプレート爆発を食らって生き残った兵は全員倒れて「Grounded」状態になります。
 そしてユニットの半数以上が倒れていると、次回の行動ができなくなります。(40kのPinに近い?)
 そのため強力なIndirect Fire武器で撃たれまくっていると、歩兵はかなり足止めされてしまいます。
 前回のプレイではUNAのCobraが装備するモーターが炸裂、Therianの強力なユニットをカバーの陰に釘付けにしてしまいました。
 じゃあハメになってつまらないのか? というと、ちゃんと脱出方法はあるので大丈夫。
 他のユニットでIndirect Fireを壊すのは当たり前の解決策ですが…

 あるターンの最後にユニットを起動>起き上がる
 次のターンで、そのユニットのカードを早めの行動順にしておく
 次のターンでできるだけ先手を取る

 こうすれば何とか動くことができるので、ハマり続けることはなさそうです。
(もちろん相手にLP(指揮力)で完全に負けていれば難しいのですが、そこはそういう指揮官のリーダーシップが重要なゲームですので…)


とりあえずこんな感じでしょうか…
現在は各アーミーの設定やエピソードも読み込み中。
やはり理解が深まると愛着も増してきますね!
スポンサーサイト


コメント

ついでに、イベント後に話してたIndirect Fire時の死者の取り除き方について。
http://en-forum.at-43.com/viewtopic.php?t=1546
やっぱり当たった中で処理するみたいね。
小さいテンプレートだと狙い撃ちとかできるかも。
[2008/02/26 23:33] URL | ざんじ #- [ 編集 ]


こういう記事マジ役立ちます!
[2008/03/05 12:29] URL | V1AL #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marumatower.blog42.fc2.com/tb.php/114-3f3e6ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AT-43に関する覚え書き

AT-43のインダイレクトファイアウェポンについてです。 何度か使ってみたカンジ、これがえらい強い気がします。 1.結構当たる 他の武器と同...
[2008/02/29 16:33] ざんじのおうち



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。