人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索




Khadorの発音とロシアっぽい語の悩み
ざんじさんが「AT-43のRed Blok軍の読みが難しい」という話をしていて、
「そういえばKhadorのオフィシャルな発音は決まったのかなあ」と昔の疑問を思い出す。
2006年に1回エントリを立てたことがあります

というわけで、改めてPPフォーラムを「Pronunciation」で検索してみました。
その結果出てきたのは、これ とか これ とか これ とか…

まとめると、こういうことみたいです。

 ■PP社スタッフの公式な発音は Kay-door(またはKay-dor)
 ■しかし Kah-doorを強硬に主張するプレイヤーや地方もある

2006年に記事を書いた際には、「正しくは"Kay-door"説」が出てきたばかり…という感じでしたが、時を経て一応"Kay-door"が公式、という風に落ち着いたようです。*1

これをカタカナ表記にするとしたら、「カイドア」か「カイドーア」という感じでしょうか…
(rをルで書く方向性にするなら「カイドル」「カイドール」?)

まあCthulhuも「クトゥルー」でも「クトゥルフ」でも通じますし、Khadorであることが通じれば何でも良いのかもしれません。
ロシアっぽい語-英語-日本語(カタカナ)と3つのレイヤーが重なる表記なので、実に難しいですね。
これに較べるとRed Blokの単語は「スペツナズ」とか「ドラグノフ」とか、定番のカタカナ表記が有るモノが多いので楽かもしれません。「Timofiyeva」なんて人名はKhador人以上に読めませんけどね!


・おまけ1:王子のあだ名
 そういえばKhadorのVladimirさん。
「ウラジミールと読みそうだけど、愛称だとヴラド(Vlad)って言いたくなるよね」
 なんて話をしたことがあるのですが……
 その問題はアメリカでもあるようです。

 で、フォーラムで定番となっている結論がコレ。

北Khador風の愛称:Vlad
南Kahdor風の愛称:Woosh(ウラジミール>ウーシュ ですかね)

だそうです。なるほど!
まあ地元での愛称は「王子」で決定なんで、どっちでもいいんですけどね(笑)

おまけ2:Cygnarの読み
 これに関しては発音の最初が"Sig"で統一見解がとれているようなので、「シグナー」で良いみたいです。


*1 とはいえ「"Kay-door"は男らしくないから絶対にイヤだ!」なんて言ってる人もいて、向こうの発音の感覚は良くわかりません。


コメント

ほんとうの
はつおんは
「カドーアッー!」
です

>王子
エピック王子についてはチャンピオンなので
「ゆうしゃ」としたいところです。
[2008/02/10 11:23] URL | Captain+Y #- [ 編集 ]


ク・リトル・リトル!
[2008/02/10 14:39] URL | 独酌 #b4YC60TI [ 編集 ]


>Yさん
フォーラムでもそれ系のネタは多かったですね。
「Khaaaaaaaaaaaaaaaaaa-dorだ!」とか。
下品なのだと「ソーチャと(略)!」とか。
時々ネタトピック化していました。

>独酌さん
自分もそれをちょっと思い出しました。
もうちょっと正確にするならクリルゥリルゥって感じなんですかねえ。
[2008/02/11 03:53] URL | まるま #MjoyRADo [ 編集 ]


くりとーりとーは、元ネタがあって、HPLが、記者に発音を訊ねられた時にそういう風に発音するんだよ、と答えた、というものなんですが、実際はHPLが、人間には発音できない(という設定の)名前を発音してみせろと強硬に迫る記者をからかってたという発音例なんですよね。
[2008/02/11 12:03] URL | 独酌 #xjXSaZNA [ 編集 ]


>「Timofiyeva」
てぃもふぃえーば?
姓は読み辛いので、名の方でアナスタシアと呼ぼうと思ってます。
[2008/02/12 16:35] URL | ざんじ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marumatower.blog42.fc2.com/tb.php/108-714d0fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



