人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新ウォリアーオブケイオスが届いたよ!
というわけで、まるま幼少のみぎりからの友であるケイオスウォリアー軍最新作が届きました!

前からぼちぼちとウワサを集めてはおりましたが、やはり噂は噂、相違点があってガッカリしたり首をひねったり。そうかーフォーセイクンは狂乱とかも入れてd3+1アタックかあ…とか、ドラゴンオーガは結局コマンドグループ入らないのかあ…とか(コンバージョンしたコマンドグループ、切り離そうかなあどうしようかなあ)

全体の印象としては、最近のHE・DE・VC・デーモンみたいな派手な強さはなく、ほどほどの所に落ち着いている感じ…? 戦略の幅は狭く、いかに自分が勝てる接近戦に持ち込めるかという、投げ技キャラ系アーミーでしょうか。
しかし能力値の底上げやパニックリロールのルールによって、6版よりは「ケイオスウォリアーっぽい」戦い方が出来そうにも思えます。敵の射撃を耐えに耐え、パニックもせずに進軍、あとは高いSと攻撃回数で一気に戦線を轢き潰していく…と上手くいけばいいのですが、はてさて。

ソリッドな攻撃力は当然確保しつつ、いかに絡め手を用意できるかがキモかも知れません。
様々な装備が出来て、マークも付けられるマローダーホースメンを上手く利用して…
安く使い潰せるハウンドを肉の盾にして…
単独行動の騎乗キャラクターで、どう敵陣をかき回せるか。
飛行ユニットが非常に少ないので、デーモンプリンスの利便性も気になります。
後は敵の大物飛行モンスター対策ですかね~。
こちらもドラゴン騎乗のケイオスロードを用意するというのが定番なのかも知れませんが、最近はブラッドサースターがホイホイ出てくる世の中なので、もう少し低コストで対抗できるアイテムコンボはないかなあ…などと考えております。

あとは最近のFBの特徴ですが、スペキャラの量と個性が面白いですね。
(この辺はPPゲームの影響とかもあるのかなあ…)
混ぜると戦略性が変わるスペキャラが結構多いので、上手く使いこなしていきたい所です。
問題はフィギュアが半分くらい出てないことですが、まあ改造とプロクシでなんとかなるでしょう!

デーモン同様、四大混沌がえらい仲良くなったみたいなので、その辺の時代性の変化も取り入れつつ楽しみたいですね。スラーネッシュキャラがコーンの首輪を付けて出陣できるとか、変な時代になったなあ…!
スポンサーサイト
つつつついにショッピングモールが出るよー!!
ご存じの方はご存じかもしれませんが、この まるま、
いずれ現代ゾンビRPGorミニチュアゲームがやりたい! とて、
以前よりゾンビフィギュアを集めております。

GWのファンタジーとは違う、例えばこんなモダンゾンビ。

しかし!

ゾンビゲームをやるうえで決定的に足りないものがありました……

それはショッピングモール!!

けれどついについに、海外ペーパークラフトテレインメーカー「Worldworks」から、ショッピングモールテレインセットの発売が決定したらしいんですよー!!

フォーラムのプレビュー画像はこちら。

おおお…ショッピングモールだ!
これでモールに立てこもったり、食料を奪い合ったり、頭のおかしい店長とバトルしたり、銃砲店を目指したり、ヘリポートで救援を待ったりできる!!

まあゾンビも地形も作るのが大変なのは明かですが、しかししかし、この夢はいつか必ず叶えたいのであります。目指せフランクさん! 目指せミニチュア・ロメロ!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。