人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どう見てもブラススコーピオンの材料、しかし…
ネットをブラブラしてたら変なレジンモデルを発見。





尻尾とハサミが足りないけれど、どう見ても40kブラススコーピオンの材料ですな!
お値段も18ポンドとお安いので、デファイラーを複数買うよりお得かも。

それはさておき、このメーカーは初見。
http://www.ramshacklegames.co.uk/

ポストアポカリプスもの(いわゆる北斗の拳やマッドマックス世界)のミニチュア&ゲームを展開しているみたいですね。破壊された車やジャンクのテレインなんかは、意外と使い道があるかもしれないなあ……なんて思いつつサイトを見て回ると、ファクションの1つに……



フレンドリー・パンダ・ケミカル・コーポレーション!!

す、すげえカッコイイ!!
ちょっとルールブックをダウンロードして読んでみようかと思いました(笑)
スポンサーサイト
第16回ザット会のお知らせ
さてさて、会場取得の関係で急遽決まってしまったのですが、2月のザット会は3日開催です!
よろしければおいで下さいませ~!
詳しくは右側のリンク、またはこちらからご覧下さい!

まだ前回から間が空いておりませんので、今回もPPゲームを中心に、有志でWargodsやAT-43などが遊ばれるかも? という感じ。また前回は、ウォーハンマー40000も遊ばれました。

まるま自身はそろそろPPゲームの新アーミーが出撃可能になりそうなので、WarmachineとHordesのダブル持参を目指したいと思っております。

ご興味のある方はミクシィのザット会コミュもどうぞ!
第15回ザット会のお知らせ
さてさて、来る日曜日1/20にも、おなじみザット会が開かれます!

いつも同じ地図などを告知に利用しておりますので、今回からHTMLにして常設掲載してみました。右側のリンク、またはこちらからご覧下さい!

今回は海賊発売でますます盛り上がるPP社ゲームを中心に、有志でWargodsを遊ぶ予定。またAT-43などの、ラッカム系塗装済みゲームの研究も始まっております。

ご興味のある方はミクシィのザット会コミュもどうぞ!
アポカリプスとエピック:アーマゲドン
英語版アポカリプス本 よし!
インペリアルアーマー:アポカリプス よし!
アポカリプステンプレート よし!
ヴォーテックスグレネード よし!

――というわけで、40kアポカリプス始める準備 よし!

いやはや、「そんな40kで大規模戦やってどうするんスか。それよりエピックやろうよエピック」とスネていたまるまですが、ついに往生してアポカリプスの準備を終えてしまいました。

やはり友人知人の皆さんのバトル体験記が面白そう、というのが一番の理由ですが……

思えば、「アレ、そういえば○年前の俺って、こういうのに憧れてなかったっけ」と気付いたコトも理由の一つなんですよね。

まだ日本語版もなく、混沌とした40k黎明期…
いきなりフォージワールドからライトニング戦闘機を買い込んで、ブーン!
「俺がベインブレイドを買うから、Captain Yさんはマローダー買いなよ。んで対戦しようぜ」
なって言ってる時代があったわけです。

流行に乗り先走っていたわけです!

まあその辺の初心を取り戻してみると、アポカリプスもいいかな~と。
サラマンダーズ自慢のターミネーターがタイタンハンマーを組んで出撃し、右にはサンダース大佐のカタチャン野郎ども、左にはグレイナイト軍団。地にはベインブレイド、空にはライトニング戦闘機! うんうん、なかなか夢があるじゃないですか。
というわけで、2008年はじっくりアポカリプスにも参戦したいと思います!


とはいえ……
楽しいアポカリプス。でも、やっぱりそれはお祭りであり、増強にも限界があります。
誰もが常時3vs3:6000ポイントゲームをやる環境では、新人さんも入れませんし…
皆がウォーロードタイタンを作り、ウォーハウンドタイタンを2体ずつ援護に、ベインブレイドを何台も並べて、フォージワールドからいっぱいいっぱい何十万円も特殊ユニットを買って……
なんてのも夢がないではないですが、お金と輸送手段がいくらあっても足りません。

そこで、ですね。
いつかアポカリプスに飽き足りなくなった人に、エピック:アーマゲドンをお勧め出来る時代が来るのではないかと! まるまは思うわけです!

エピックはスケールが違いますから、誰もが無理なくタイタンやスーパーヘヴィヴィークルを運用し、フェア&シンプルなルールで、適度な時間で超ビッグバトルを体験できます。

ウォーロードタイタンを主力に、ウォーハウンド2体が「支援機」として戦場を駆けめぐり…
ベインブレイド3体に率いられ、10台のリマンラスが進撃し…
空にはマローダー爆撃機とサンダーボルト戦闘機の群れ。地にはハイドラ対空砲。
もちろん敵のオークだって、ストンパが大軍団となって歩み、さらに巨大なオークロボ「ガルガント」「グレートガルガント」が大地を揺らします。
エルダーは速度と空の王者、アポカリプスにも載っていない巨大タイタンが華麗に宙を舞い、無数の航空機や巨大グラヴタンクが迫ります!

・何十台と並ぶマンティコア戦車! それに襲い掛かるケイオスターミネーター20人!
epic02.jpg


・奥からストンパ、スーパストンパ、ガルガント、そしてオークの車両軍団!
epic03.jpg


・オーク戦闘機の大編隊が帝国軍に迫る!
epic04.jpg


・帝国軍陣地に迫るガルガント! 全火力集中せよ!
epic05.jpg


もちろん今はアポカリプスが盛り上がっていますし、PPゲームやウォーゴッズも遊びたいので、「さあやりましょう、今すぐエピックやりましょう」というわけではないのですが…
今年は40kへのビッグゲーム復帰を目指しつつ、エピックの橋頭堡もしっかり確保しておきたいと思います!
海賊ウォージャック塗れました
piratejacks.jpg


専用サプリメントも発売されて、この冬が旬!
ウォーマシーンの新勢力・海賊軍のウォージャック3体を塗り終えました。
左から…
 ・バカニア 投網で敵の動きを封じ、モリで敵を引き寄せる支援型軽ジャック。
 ・マリナー 水陸両用の主力重ジャック。十分な威力の主砲に加え、イカリで広範囲攻撃も。
 ・フリーブーター 荷役用から軍事用になった水陸両用重ジャック。実は優秀な格闘機!

1月2月と新製品もどんどん出ますので、maleficさんあたりから発売日に手に入れていきたいものです。

独自のアーミーを編成することが出来るのはもちろん、傭兵含めた従来の5大勢力全てに編入できる海賊達。ウォーマシーンゲーマーには定番の人気ラインになりそうですね!
やっぱりウォーゴッズは面白いっぽいよ!
ただいま個人的に注目中のファンタジーミニチュアゲーム、「Wargods」。
古代を舞台に、エジプト・ギリシア・ハイパーボリアなどに住む神々の子らが戦う、エンシェントファンタジーです。
一見ウォーハンマーFBに似たゲームですが、その大きな違いは「ユニットに出すオーダーを、伏せたチップとして置いていく」という戦略性の面白さ。映画や戦記物に出てきそうな、知略を尽くした戦争が再現できるのです!
未見の方は以前の紹介記事などもぜひぜひ。
http://marumatower.blog42.fc2.com/blog-entry-32.html

さて、そんなウォーゴッズ。
さいたまのエクストリームミニチュアサークル「ザット会」では、ついにプレイが始まりました!
今回はその様子やみどころなどをご紹介いたします。

もう旧年中のことになってしまいますが、去る11/18、第13回ザット会。
まるまがノンビリと会場に向かっていると、Captain Yさんから電話が来ました。

「早く来ないと、
もう象とスパルタ軍が激突するよ!!」


ど、どんな『300』だソレー!!?

というわけで慌てて会場入りしましたまるま、そこに待ち受けていたのは…
まさに『300』!
オリンポスのスパルタ兵とエジプタスの獣人軍団が激突する戦場だったのです!
象vsスパルタ

ワニ人間セベキや象との戦いに続き、当時の最新兵器であるチャリオットを巡って、他のゲームでは考えられない攻防も展開されて――!!
というわけで、ご興味のある方は続きをどうぞ!
続きを読む
あけましておめでとうございます!
ねずみ年だからスケイブンを塗り始めました!

という趣味人の兄弟が15人くらいはいそうな2008年ですよ!

ようし、まるまも在庫だけはいっぱいあるスケイブンでも塗りますか!

なんだかやけにジャイアントラットとラットオーガがあるな…なんで?
あ、そうか、WD誌に載ったモールダー氏族アーミーをやりたかったのか。
こ、こんな、こんなもん、完成する頃には7版8版になってて遊べやしないんじゃよー!!

と思いましたが、まあネズミは何にでも使えるので、とりあえずジャイアントラットをペタペタと20mmベースに貼る仕事に戻ろうかと思います。

……これ、正月にやることかなあ……

真面目な話、2008年の目標やら抱負やら注目ゲームの話やらも、正月中に書いてみたいですね。うんうん!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。