人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EPICティラニッド、侵略の予感!
さてさて…
前回ザット会で行われました白熱の各ゲーム対戦についてもご報告したいのですが、今日はちょっと新作が塗り上がりましたので、お披露目をば!




原稿の合間に毎日5分、10分でも…と筆を入れ続けていましたEPICティラニッドの小型クリーチャーどもが、ついに完成いたしましたー!!

これで大体1200pts前後くらいでしょうか……
ティラニッド軍は「コモンブルード」として、アーミー全体の1/4のポイントは、必ず「ターマゴーント/ホーマゴーント/ガーゴイル/レヴナー」に消費しなくてはなりません。
そこで頑張ってゴーントやら何やらを1000点分塗り続けていたわけです。
画面手前のはEPICレヴナー、見ていただければ分かる通り40kのリッパーから製作いたしました。結構それっぽいでしょう?

あのカーニフェクスが硬めの弾よけ扱いとして次々に消費されては、母獣やハイブノードから再び産み出され……
ハルスペクス、エグゾクリンなどの生体戦車が続々進軍!
そして巨大怪獣バイオタイタンが戦場を闊歩する、EPICティラニッドの世界――
そこでは40kのスケールでは表現しきれない、まさに惑星の命運を賭けたバトルが再現できるはずです!!

とりあえずアーミーの基礎は出来てきたというコトで、コツコツとシナプスクリーチャーや大型ティラニッドを塗っていきたいと思います~。

ザット会のEPIC戦場にハイブフリートが到着するのも、間もなく――かも?


ちなみに、現在の超最新ルールはこちら。
まだSpecialist Gamesのダウンロードコーナーにもアップロードされていない、フォーラムで白熱テスト中のVer.7.3です。

EPICティラニッド自体をプレイする方は国内では少なそうですが、それでもご参考に対戦前の予習に、ご興味のある方はご覧になるのも良いかもですよ!
(とはいえこのリストも微調整で激論中なので、いざ出陣時にはまたバージョンが変わってそうですけどね…(笑))
スポンサーサイト
旧ブログのEPIC記事をまとめてみました



旧まるまタワーblogの中から、EPICの概要やイベントレポートの記事を抜き出してHTML化してみました~。

ログはこちら

最近まるまがEPIC! EPIC! 言ってるケド、そもそもどんなゲームでどうやって始めたのかなあ? という感じの読者様がいらしたら、こちらのログもオススメなのですー!

さらにCaptain Yさんのブログからも、超勝手にエピック記事を抜き出してリストアップしてみました(笑)

http://d.hatena.ne.jp/Captain-Y/20040925
http://d.hatena.ne.jp/Captain-Y/20041002
http://d.hatena.ne.jp/Captain-Y/20041004
http://d.hatena.ne.jp/Captain-Y/20041008
http://d.hatena.ne.jp/Captain-Y/20041009
http://d.hatena.ne.jp/Captain-Y/20041010
http://d.hatena.ne.jp/Captain-Y/20041017
http://d.hatena.ne.jp/Captain-Y/20041106
http://d.hatena.ne.jp/Captain-Y/20050327#p2
http://d.hatena.ne.jp/Captain-Y/20070207

EPICオーク軍がモリモリ成長していく過程を見たい方はこちらもぜひ!
バラン・シージマスターズ完成!



膠着した戦線を防衛する、悲惨な塹壕兵士達。
巨大なタイタン達相手に世界大戦風の戦いを挑む、EPIC:A随一の地味&防御型アーミー「Baran Siegemasters」。

2005年春に製作し始めたこのアーミー、コツコツと塗り続けてついに4000pts+完成いたしましたー!!
アーミー編成の関係でまだ4000ptsが限界ですが、歩兵を塗り足していけばさらに5000pts戦などを目指していくこともできそうです。

現実地球の世界大戦ドイツ軍あたりをイメージしたとおぼしき「シージマスターズ」は、軍隊モノが好きな方にもオススメできる渋いアーミー。

「続きを読む」の先で、各ユニットを写真付きでご紹介します!
続きを読む
第四回ザット会のお知らせ!


さてさて1月に続きまして2月の12日には、
第4回ザット会が行われる予定です!

定番のGWゲームからスペシャリストゲーム、PP社ゲームや、さらに新たなゲームへの挑戦まで……よろずミニチュアゲームをゆるゆると遊びましょう!

日時:2006年2月12日(10時~20時)
会場:さいたま市岸町コミュニティセンター
https://www.shisetsu.city.saitama.jp/Public/PC/shisetsu2/301.html





さいたま市岸町コミュニティセンター
https://www.shisetsu.city.saitama.jp/Public/PC/shisetsu2/301.html
上記の地図でS印が最寄り駅の浦和駅でG印がコミュニティセンターです。拡大図は曲がる地点で、紳士服のコナカがある交差点を左に曲がってください。
駅から徒歩15分ほどです。

二階第一会議室 イベント時間:10時~20時(部屋の借時間は21時半までです)

ミニチュアゲームを広く遊ぶ会です。
定番のGWゲーム・PPゲームから、まだ見ぬ強豪まで幅広く楽しみましょう。

車で来場でき、駐車場もありますが、満杯になることも有ります。ご了承下さい。

飲み物は自販機で買えますが、近くのコンビニがつぶれたため、昼食は近所の蕎麦屋などに行くか、予め買って持ってくることをお勧めいたします。

参加コメントの所に当日遊びたいゲーム名や対戦者の募集を書くと遊びやすいかもしれません。
イベントに関しての質問等もお書き込み下さい。

机に敷くマットやテレインなどが不足する可能性がありますので、各々で使いたい分は自主的に持ち寄っていただけるとありがたいです。

なお参加費は500円となります。




今回もまるまはEPIC白熱中につき、EPICアーミーと1卓分のテレイン等を持参する予定ですー! ご興味のある方には体験ゲームもできるようにしておきますので、お気軽にお声がけ下さい。
もちろんPPゲームも持っていきます!

mixiご利用可能の場合は、ザット会コミュにもお気軽にお立ち寄り下さいませ~。
EPICインクィジターのデータを見つけた!
ご存じの方も多いかも知れませんが、おなじみForge Worldでは何故かエピックサイズのデーモンハンターが売られています。

6mmサイズのグレイナイト、ターミネーター、ランドレイダーにドレッドノート……異常に精巧な出来ですが、不幸にも彼らにはオフィシャルデータが無く、「アレって使えるの?」的な話題が時々出るだけの存在でした。

しかし近頃海外フォーラムを渉猟している、まるま……
フォーラムで好評を得ているEPICインクィジター「同人」データを発見して参りました!

ルールのPDFファイルはこちら

ソースのサイトはこちら

このアーミーリスト1つに、デーモンハンター/ウイッチハンター/エイリアンハンターの全てのデータが含まれており、そのうち1つを選択してアーミーを編成することができます。

グレイナイトは40kと同じく、高くて強い上位マリーンという感じ!(全員Fearless) デーモン相手に強く、逆に敵アーミーのデーモン供給量が増すのも40kと同じです。
グレイナイトターミネーターのホロコーストも、EPICではさらにスケールが大きくて派手&強そう!
サンダーホークなど、通常のマリーン各兵装をグレイナイト版にペイントしてね…的なユニットも揃っています。

ウイッチハンターの主力を構成するシスターオブバトルは、やはり廉価版マリーンという感じ。
しかし「祈る」という特殊アクションを取ると、士気&防御を上げつつ移動/射撃1回を行えるという特徴があります。
40kに無いユニットとしては「バジリカ・インペリアリス」という「移動大聖堂」が登場! もちろんフルスクラッチ前提ですが、20ベース=100人のシスターを輸送できる化け物です!

そしてエイリアンハンターの中核を為すデスウォッチマリーン達は、これまた上位版スペースマリーン。
様々な特殊弾薬を使いこなすことを表すため、多くのユニットがスナイパー能力を持っています。さらに接近戦能力も高め。
そして「サンダーホーク・デストラクター」というサンダーホークの改造タイプも使うことができます。

これら3種の他に、当然インクィジター本人のユニットやストームトルーパー、帝国アサシンなども完備。
さらに「異端審問官専用 移動要塞」「異端審問官専用 大気圏降下要塞」など、40kでは考えられないウォーエンジンでインクィジター閣下が出撃します!(*1)


さてさてこのアーミーリスト、どのくらい実現可能でしょうか?

実は40kと同じく、EPICインクイジターも帝国軍を徴発できます。マリーン/IG/空軍/タイタンのどれか1つ限定となりますが、通常の帝国軍ユニットを全ポイントの1/3まで入れられるのですね。

なので……

・グレイナイトはForge Worldのスンゴイのを購入
・デスウォッチはマリーンを黒く塗ればいいだけ
・シスターは……マリーンの塗り分けで…苦しいケド行ける?

とすれば、後は現行品とちょっとしたコンバージョンで運用できそうなアーミーなのです。
ゲームの花形・ウォーロードタイタンを入れれば850ptsにはなりますから、3000~4000ポイントくらいはすぐに出来てしまうかも知れませんね~。

すでに帝国軍をある程度お持ちの方とか、フォージのEpicグレイナイトが気になっていた方には、結構面白いアーミーかも知れません!

自分もマリーンをデスウォッチ色に塗っちゃおうかなあ……とか、白銀のグレイナイト軍団を銀のサンダーホークで運んでみたいなあ…とか、ちょっと誘惑にクラクラしております(笑)


*1 いずれもシールド5,6枚とDC8~10を持つタイタン級の巨大兵器。もちろん降下要塞は「planetfall」能力を持っていて、BFGの宇宙船から大気圏突入してきます!
ハリネズミのように兵器で武装しているのはもちろん、中からゾロゾロと歩兵も出てきますよー(笑)
ヘッドライン
語りたいEpicネタも溜まってきているのですが、
また小ネタニュース集でも~

オーロラモデルさんがオンラインショップ開設
独自の立体フロアプランやメタルフィギュアを製作しておられるガレージキットディーラー「オーロラモデル」さんが、ついにオンラインショップでの通販を開始しました。
ご存じまるまはマスターメイズを山ほど買っちゃってるので、とりあえずはメタルフィギュアをオーダーさせていただきましたよ!

美人微エロでイイ感じ!

傭兵海賊ウォージャックだーっ!!

これはヤバイ! 胸が高鳴る海ジャック!
海洋冒険D&Dとかをやる時にも活躍してくれそうです。
買い決定!

いつの間にかフォージでEPICサンダーホークが出てた
本来はエアロノーチカ・インペリアリス向けのようですが…
EPIC版よりカッコイイ気もするので、チェックチェック。

minifigs.comというメーカーを再発見
凄く昔にブックマークしていたメーカーを再巡回していたら、いつのまにか写真や商品が増えているお店を見つけたのでメモメモ。
基本的に80年代の暗闇から這い出てきたような、微妙な造形のものばかりですが……
なぜかマウスリングというネズミ(兎にも見える?)キャラ達が妙に可愛いです。
D&Dにこういう種族いたっけかなあ……

ハッスルフリーからゾンビ女子高生が出るよ
パンツ見せつつマシンガンを振り回す衝撃的な女子高生ミニチュア「スージー」を発売したハッスルフリーミニチュアですが、今度はゾンビに喰われてゾンビ化しちゃった「ゾンビスージー」も出すらしいです。マニアックすぎる!
しかしいずれデッドライジング的D20をやりたいまるまとしては、押さえておかなければならないアイテムなのです。
ついでに日本刀装備スージーも出るとか。
日本刀ぶん回してショッピングモールに立てこもりだー!

ハッスルフリーのエルフ娘が立ち上がってハッスルするよ
ハッスルフリーからもう一題。
可愛らしく座って剣を捧げ持つ「シマー」というエルフ娘のミニチュアがあるのですが、現在そのダイナミックな新バージョンを制作中らしいです。
これまた日本人好みっぽくて、PCなんかに良いんじゃないんスかね。
国内でのHastlefree購入はF.M.Pさんがオススメですぞー

6mmテレインのお店を新しく見つけたよ
Old Crow Modelsというお店で6mmサイズ(EPICとか)のテレインを安く売っていたので、備忘も兼ねてエントリー。
なんかタウのテレインとかに使えそうなものもありますね。


ううむ、ミニチュア世界は日々広がり続けていて、欲しいモノを絞り込むのも大変でございます。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。