人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘッドライン
最近EPICネタばかりだったので、久々に小ネタ集でもお送りいたします。

Hordes第二シーズン「Evolution」のキャラが出始めた!

すでにサークルとスコーネの新ウォーロックが紹介されてます。
Xerxis(ザークシス? サークシス?)はプレアトリアン並の鎧に身を包み、棍棒持っていかにも武闘派って感じですね~。楽しみ!
さらにはWarmachine向けに「海賊マーシナリー」シリーズを出す予定…とかあります。今、海賊が熱い!

■リーパー社の海賊ミニチュアは熱すぎる
というわけで海賊ですよ。
先日マインドフレイヤー海賊を発売したリーパーですが、今度はさらにミノタウロス海賊を発売です。素晴らしい!
D&D海賊キャンペーンをやるのが夢なまるまとしては、見逃せません。

リーパーの「炎巨人の女王」に期待
ドワーフ顔の美女を作らせるならこの人、Werner Krocke氏の新作。
強く美しく、かつファイアージャイアントなのが凄い。
ネラスキャンペーンでは炎巨人の王アザマールが倒されたばかりですが、そういえば彼には娘が2人いましてね……

Heresyの邪教徒&巨大ヒルがいい感じ
なんだか知らないけどカッコイイ邪教徒達と、巨大ヒルが新発売。
邪教徒はこのまま使っても、コンバージョンしてWH系に使っても良さそうですね。
巨大なヒルみたいなモンスターはD&Dとかで良く出てくるのですが、出来がいいミニチュアは意外と貴重です。
最近のヘレジーはグールとかもレベル高いので是非チェックをば。

Gamezone次回新作はゴブリンウルフライダーか
GWよりカッコイイWHFBミニチュアを出すことで定評があるスペインのメーカー、ゲームゾーン。
どうやら今度はウルフライダーを出すようです。
これも良いモノですなあ……
しかし旧メタル・新プラ・ドラゴンルーン社のウルフライダーが全部積んである自分には…手が出ないかも。
ウルフライダーアーミーが出来ちゃいますよ!
欲しい方はmaleficさんへの入荷を期待しましょう~。

やっぱりUrban Warのデザインは頭おかしい

見よ超兵器、Oni Sumo 'Typhoon' の勇姿!!

ビッグ・ザ・ブドーっ!!
違うよ、その面はそういうのに使う面じゃないから!!

イギリスでは面が大流行なのか?
Amazon miniaturesより。
だから違うから、その面はそういうのと違うからっ!

■サンダーボルトマウンテンもおかしくなってきた
トム・メイヤー氏の作品をはじめとした、美しいミニチュアで定評のあるThunderbolt Mountain社。
そこの新作(?)は
ガトリング・ハムスター銃を持ったアニメ顔女子高生(60mmサイズ)
おおコレは欲し…欲しくねえよ!
スポンサーサイト
EPICケイオス歩兵のアドバンスオーダーが始まったよ!
というわけで、
GWUKでEpicケイオスの先行注文が始まりました~!

マリーンやカルティストからレッサーデーモンまで全て揃っての完全復刻ですね。良かった良かった!
ついでにいくつかの補足を……

●この1ボックスでEpicケイオスの超基本フォーメーション「Black Legion Retinue」を製作することが可能です。
ただし作例写真の通りに組み立てるのはオススメできないかも?

Retinueのフォーメーション構成は「ケイオススペースマリーンのスタンド8つ。そのうち1つにケイオスロードのアップグレードを含む」となっています。
ケイオスマリーンのみのスタンドを作製すると6スタンドしか作れないので、基本編成の8スタンドを満たせなくなってしまいます。

そこで、通常のマリーンモデルと、ヘビーボルター装備のマリーンモデルとを混ぜてスタンドを作るのはどうでしょう。
通常マリーン4体にヘビーボルター1体で、「ケイオススペースマリーン」スタンド1つを作る…辺りがオススメです。
ケイオスマリーンスタンドを7つ作ったら…
最後の1スタンドには、必ずケイオスロードを混ぜるようにしましょう。
ソーサラー(データ名はケイオスチャンピオン)やアイコンベアラーを混ぜるかは、お好み次第です。

この方法だと、ヘビーボルター装備のモデルが少しずつ余っていきます。
それらはやがてまとめて、火力支援部隊「ハボック」のスタンドを作るために使うのが良さそうですね。

(編成ルールは公式掲載の時に変わる可能性もありますので、あくまで「現状の最新ルール」であることにご注意下さい)

●ノイズマリーンとバーサーカーはいますが、プレーグマリーンとサウザンドサンズが居ないのは仕様です。昔っから居ないので、ナーグルやティーンチ信徒はコンバージョンやペイントで頑張らなくてはいけません。

●バーサーカーは4スタンドと十分な数が入っていますが、ノイズマリーンとターミネーターは2スタンドずつしか入っていません。
どちらのユニットも4スタンドから使うことが出来るようになるので、歩兵ボックスは2箱以上から買うのが良さそうですね。

●手元にある最新リストでは、フレッシュハウンドは「デモニックビースト」というユニットとしても使うことが推奨されています。デモニックビーストは、ケイオス・アンディバイデッドが召喚するレッサーデーモンユニットです。
コーン信徒なら漢らしくフレッシュハウンドに塗って、デモニックビーストはフルスクラッチ!
そうでなければ適当な色で塗ってデモニックビースト扱い、がオススメでしょうか~?



ちなみに現状最新のテストルールはこちら
今後掲載される最終版にも注目したい所です。


*補足
後に調べた所によりますと、コーンバーサーカー4ベース入りは誤りで2ベース、代わりにビーストマンが4ベース分入っているという話を聞きました。
実際の商品を手にするまで謎が残りますが、不確定情報ということで訂正させていただきます。

EPICルール私的メモ



EPICのルールで忘れてそうなコトや間違っていたコトをメモメモ。

・移動の際、友軍の歩兵(Infantry)を乗り越えて移動できる。
 ヴィークルやウォーエンジンはダメ。
 ただしモデルのみを勘案するので、ベースは乗り越えても良い。
(例えば戦車にベースを付けたり、タイタンにデカイベースを付けたりしていても、友軍ならそのベース部分は乗り越えてOK…ってことかな?)

・友軍のヴィークルやウォーエンジンに触れている歩兵は、カバー扱いとなってヒット-1修正を得ることができる。カバーセーブは無い。

●エルダータイタンのセーブ方法間違えてました。

 1:まずホロフィールド。これは通常のアーマーセーブの代わりに行う。
   ホロフィールドセーブ成功時は、ダメージ無し。

 2:ホロフィールドセーブ失敗時…
   レインフォースドアーマーが無ければ、ダメージ確定。
   レインフォースドアーマーがあれば、アーマーセーブ値で1回セーブ判定可能。
   ただしタイタンキラー/マクロウェポン/ランスには追加アーマーセーブ不可。

 *前回、ホロフィールド後にアーマーセーブ2回してたのは間違いでした。すいません~

私的なメモですが、ザット会等で共有しておくと便利そうなのでエントリーにしてみました。


追記:会場で分からなかったルール確認

・ブレイクしているフォーメーションがアサルトされた場合
 普通に戦える。
 ただし敗者側になったらFearlessユニット以外は即全滅。
Epic新展開、ついにケイオスリリース!
前々から、今年2月にケイオスのリリースが噂されていたEPIC。
このリリースが無ければEPICは終了――とまで言われていた土壇場の状況でしたが、ついにケイオスアーミーリストが近日正式発表されるそうです!

http://www.specialist-games.com/assets/FO87EpicChaosJerv.pdf

ソースはこちら、Jervis氏本人によるケイオスプレビュー記事。

 ・歩兵スプルーと必須のメタルは復刻するよ!
 ・「帝国にあるユニットのケイオス版」はコンバージョンで作ってね
 ・そのうち新作が(フォージとかで)出るといいかもねえ
 ・デーモンエンジンは無理ぽいからeBayででも買ってくれよ

と、はなはだ心許ない復活ではありますが……
まあそれでも、とにかく一歩前進!
最も数が必要な歩兵スタンドが復刻されるだけでも、Epicケイオスを始めるための大きな障壁を超えたと言えるでしょう。
確かにタイタンもライノもランドレイダーも、適当なパーツとパテでケイオス化できますしね。
ナーグル軍とかなら、プラのライノを火で炙るとドロドロになって一発ですよ?(笑)

ちなみに次回のリリースで、いわゆるケイオススペースマリーンと、カルティストや反乱軍のごちゃ混ぜアーミー「ロスト&ダムド」が同時に発表されるそうです。

2つのケイオスアーミーでは流用できるモデルが少なくありませんし、さらにロスト&ダムドにはインペリアルガード系のユニットがいっぱい入ります。
新たなリソースは少ないけれど、上手くコレクションしていくことで、一気に2つ3つとアーミーを保有するコトも可能かも知れませんね!

時を同じくして、1月21日の第三回ザット会では、久々のEPIC対戦が行われました。




ThatGuyさんのエルダーvsCaptain.Yさんのオーク3000pts!
EPICとしては軽めのポイントですが、いくつもの40kアーミーが同時にぶつかりあう規模の激戦です。
最初の画像はエルダーのファントムタイタン vs Yさん自慢のバッドムーン族ガンワゴン軍団。
エルダー独特の幻影バリアー「ホロフィールド」で次々と攻撃をかわす様子は、スパロボの「分身」ユニットを見るようです(笑)




一方こちらはガーディアンホストvsスピードフリークの、ワープゲートを巡る激突!
見て下さいこの物量感。両軍見事ですねえ…

ゲーム結果は時間切れながら、オブジェクティブ(戦略目標)を2つ満たしていたオーク軍の暫定勝利となりました。

久々にまるま自身もEPICに火がついた気分…
色々塗って紹介していきますよー!

ギリギリですが第三回ザット会のお知らせ!
えー、大変失礼いたしました。
正月ボケと仕事に追われてすっかり告知を失念しておりましたが、1/21日に第三回ザット会が行われる予定です!

すでにmixiやSMDさんの掲示板では告知されておりましたので、皆様に知れ渡っていれば……さ、幸いです…!

定番のGW3大ゲームからスペシャリストゲーム、PP社ゲームや、さらに新たなゲームへの挑戦まで……よろずミニチュアゲームをゆるゆると遊びましょう!

今回自分は、久々にEpicアーマゲドンを持参予定!
テレイン一式の他、体験プレイ用アーミーなども持って行ければと思っております。
もちろんWarmachineも遊びたいですね~。

日時:2006年1月21日(13時~20時)
会場:さいたま市岸町コミュニティセンター
https://www.shisetsu.city.saitama.jp/Public/PC/shisetsu2/301.html





さいたま市岸町コミュニティセンター
https://www.shisetsu.city.saitama.jp/Public/PC/shisetsu2/301.html
上記の地図でS印が最寄り駅の浦和駅でG印がコミュニティセンターです。拡大図は曲がる地点で、紳士服のコナカがある交差点を左に曲がってください。
駅から徒歩15分ほどです。

地下一階第一集会室 イベント時間:13時~20時(部屋の借時間は21時半までです)

ミニチュアゲームを広く遊ぶ会です。
定番のGWゲーム・PPゲームから、まだ見ぬ強豪まで幅広く楽しみましょう。

車で来場でき駐車場もありますが、満杯になることも有ります。ご了承下さい。

飲み物は自販機で買えますが、近くのコンビニがつぶれたため、昼食は近所の蕎麦屋などに行くか、予め買って持ってくることをお勧めいたします。

参加コメントの所に当日遊びたいゲーム名や対戦者の募集を書くと遊びやすいかも知れません。
イベントに関しての質問等もお書き込み下さい。


今回は諸事情で机に敷くマットやテレインなどの不足が予想されますので、各々で使いたい分は自主的に持ち寄っていただけるとありがたいです。

なお参加費は500円となります。



mixiご利用可能の場合は、ザット会コミュにもお気軽にお立ち寄り下さいませ~。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。