人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索




スッペリオリティが届いたー!!


Warmachineの最新サプリメント『Superiority』!
さきほど届きましたよーっ!
早速必死に斜め読み。むむ~っ楽しそうでたまらんっす!

【騎兵比較インプレッション】

スペリオリティ一番の目玉といえば、ついにWarmachineに
導入された「騎兵ユニット」!
4大ファクションそれぞれに存在する騎兵に、
ざっと目を通してみました。
以下机上の空論ですが、インプレッション!

続きを読む
全ての勇気あるプレイヤーに送る…
我が卓ネラスキャンペーンの勇敢なるプレイヤー諸氏は、
すでに覚悟完了してると思うので公開しちゃいますが……

DDdragons.jpg


ウチにでっかい奴らが来ました。

D&D Icons: コロッサル レッドドラゴン D&D Icons: コロッサル レッドドラゴン
Miniatures Team (2006/08)
Wizards of the Coast

この商品の詳細を見る
ガルガンチュアン ブラックドラゴン ガルガンチュアン ブラックドラゴン
Miniatures Team (2006/08/08)
Wizards of the Coast

この商品の詳細を見る


写真中央にいるのは、キャンペーンでPCとして使われているラッカムの女戦士ミニチュア。大きさは30ミリサイズです。
それと較べれば、ドラゴンたちがどれほど巨大か分かってもらえるかと!

塗りはなかなかしっかりとしていて、リペイント無しでも十分満足できるレベル。もちろんリペイントすれば、さらに迫力が出そうです。
レッドドラゴンの翼はクリア素材で作られているので、塗料だけでは出せない皮膜感があって良いです。
これまたクリア素材のドラゴンブレスは、単に演出だけではなくて、シナリオにおける巨大な情景(火の元素界の火柱や炎の滝とか)に使えそうですね~。

これほど大きなD&Dドラゴンを、完成品で簡単に買える機会は、一生の間にそうそう無い気がします。
D&Dが隆盛していて、かつ中国が世界の工場を果たしている間だけ、生産しうる逸品!
DMさんはもちろん、ミニチュアコレクターにも確保をお勧めしたい品なのですよ~。

グレートワーム・レッドドラゴンのCRは、26!
さてさてキャンペーン本編に登場するとしたら、いつごろでしょうか…?
さよならホビーショップレオ
昨日8月27日、大宮のホビーショップレオが実店舗から撤退、休店しました。

最終日はまるまをはじめとした常連さんの一部が、別れを惜しんで最後の最後までゲームや観戦・買い物をさせていただきました。

leolast1.jpg

(セールを経て棚もガランとしている店内、ラストゲーム中)

思えばわずか8ヶ月間の蜜月。
レオがある間、自分のホビーライフは本当に充実していて、毎週末が楽しみで仕方ありませんでした。
何事も諸行無常、ミニチュアゲーム環境は努力して維持しなければ消えていくもの……と分かっているつもりでも、残念で仕方のない大宮撤退であります。

ホビーショップレオ自体は今後も通販を中心とした活動を継続されるそうなので、PP社ゲームの割安安定供給に期待しつつ、まるまも利用させていただこうと思っております。

問題は、今後のさいたまでいかにしてPPゲーム(Warmachine と Hordes)を遊び続けるか! ということですね。

さいたまにはすでに、かねこさん主催のSaitama Miniatures Daysという素晴らしいイベントがあるのですが……
(次回は9/2に開催されるそうです)

やはりイベント1つに頼りっきりではいけない!

ということで、レオ常連有志でPP社GW社ほかミニチュアゲームをなんでも遊べる、気軽で無頼なミニチュアイベントを開いていこうかという案が上がっております。

毎日毎週レオが開いていた時期に較べれば、遊ぶ頻度の低下は必至ですが……
レオがさいたまに撒いた種を枯らすことのないよう、少しでも頑張っていきたいものです!
今後お知らせできることもあるかと思いますので、その際にはどうかよろしくお願いいたします!


余談ながらレオ最後のゲームは……
leolast2.jpg

上級者同士が変わったシナリオ&セッティングで遊んでいたためか、「千日手による勝負ナシ引き分け」という珍しい結果になりました。
まあ、ある意味レオよフォーエバーということで……!
フライング文句
Aschさんの日記によると、WHFB7版では
ランクボーナスを得るための最低横幅が5体になるらしい。

えー

今まで遊んでて、そういう変更の必要性感じました?

「これでモデルが今よりいっぱい売れるし、
 25mmベースアーミーに新しいトレイが売れて大儲けデース」
とかそんな理由じゃねェだろうなあEE(*1)め!

全ユニットに適用されるとしたら、Aschさんが危惧されてる
騎兵以上に、オーガキングダムとか大惨事なんですが(苦笑)

ランクユニットの機動力がますます下がって、
スキンク系の優秀スカーミッシャーがクルクル回ってるだけで
永遠にチャージできない…とかそういう展開はカンベンして欲しいッス!

……っとまあ、まだ7版どころかWD誌も手にしてない状態で
文句言っても仕方ないんですけどね。
というわけでフライング文句でした!

*1 海外でGWを指す時使われることがある言葉。
  良い子はマネしちゃダメですよ!






