fc2ブログ
人生半分ファンタジー
D&D、Warhammerなど、TRPG・ミニチュアゲームのブログです。 Miniature Wargaming & Role Playing Game in Japan.
プロフィール

Rebis(別名:まるま)

Author:Rebis(別名:まるま)
8歳でTRPGを始め、9歳でD&D赤箱を遊び、今やメタルフィギュア狂。人生の半分を脳内ファンタジー世界に生きるRPG&ミニチュアゲーム馬鹿です。
(本業:野生の漫画家Lv15)




連載してます!

 



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



UrbanWarのロボデータが全て翻訳されたとか!
アーバンウォー!
1回テストプレイしたっきり遊べていないのですが、まだまだ未練のあるゲームです。
最近は大きいメカもいっぱいリリースされていて気になるなあ…



そんなメカ「CLAU」の全データが、日本版公式サイト「Evolve or Die」で全て出そろったそうです。

ううむ、ジャンカーのメカも、三全会のビッグザブドーも、グラディエイターの戦闘獣もかっこいい…
最近やりたいゲームが多すぎて持て余してる感もありますが、まあミニチュアゲームはのんびりした生涯の趣味。アーバンウォーの魅力的なミニチュアもちょっとずつ揃えていきたいものです!

■ところでいきなりブログで質問を書くのもなんですが、CLAUって何も考えずに買ってアーバンウォー基本ルルブと一緒に使って良いんですかね? 40kの通常ゲーム<>アポカリプスみたいに、基本に加えてメトロポリスを使用するゲームじゃないと使用不可…みたいな感じはあるんでしょうか?
賢者のお声をお待ちしてます!
スポンサーサイト





コメント

EoDで公開されている日本語訳については、アーバンウォー用に攻撃力が押さえられているのでそのまま使用OKです。

3戦ほどCLAUを使ってみましたが、確かに中々死なないのはいいのですが攻撃力を押さえられている関係で爽快感が足りません。

メトロポリスルールならテンプレートをバカスカ打ち込むスーパーロボットなので40Kアポカリプス並の豪快な戦闘が出来るはずなんだが・・・。
[2008/08/06 00:27] URL | 某N #- [ 編集 ]


>某Nさん
コメントありがとうございます!
はじめましてでしょうか、どなたかの変名でしょうか…

なるほど、アーバンウォーのCLAUは攻撃力が調整されているのですね!
でも最低限「買ってもモデルは無駄にならない」みたいなので、欲しいポイントが貯まってしまいました。
メトロポリスもまだまだ不勉強です…日本で遊ばれてるのでしょうかね~
[2008/08/06 01:24] URL | まるま #MjoyRADo [ 編集 ]


えっと…
CLAUは完全にメトロポリスと共有データなんですけど…。

アーバンウォーだと攻撃の目標がモデル単位、
メトロポリスだと攻撃の目標がユニット単位になる、
という基本システム上の違いはありますが。

とはいえアーバンウォーには「追加行動」があるので飽和攻撃の火力はメトロポリスのそれと比べても遜色ないと思われます。

まだ実戦には投入されてませんが、タイフーンがかなりヤバそうですw
[2008/08/06 14:42] URL | 業界の果て #- [ 編集 ]


>業界の果てさん
ひゃあ 交錯する情報!
やはりブログで「教えてー」とか言ってないで、原本を読まなくてはいけませんよね本当は…
[2008/08/06 16:24] URL | まるま #MjoyRADo [ 編集 ]


お久しぶりです。最近アーバンウォーにはまっている野原です。

CLAUですが、アーバンウォーでも問題なく使用できますよ。ただ強力なモデルの為(もちろんそれに見合うコストですが)予め対戦相手に投入することを伝えておくと良いかと思います、まあここら辺は他のゲームと一緒です。

最近はモデルのリニューアルが頻繁で、野暮ったかったのもカッコよくなっていく中、トライアドなどの味のあるデザインはそのまま、もしくは拍車が掛かっている感じで好印象ですw。
[2008/08/07 20:27] URL | 野原 #QPNeH1mQ [ 編集 ]


まるま様

はじめましてなのに失礼しました。
大阪に生息する某Nと申します。

メトロポリスは日本で遊んでいる人はまだいないのではないでしょうか?
個人的にはメトロポリスで遊ぶ想定でミニチュアを揃えているので1000点ぐらいなら塗装済みで投入できるのですが、さすがにそこまで持っている相手が皆無です(笑)

メトロポリスはともかく、アーバンウォーなら小規模(スタートボックス)でも十分に楽しめますのでお勧めです。
[2008/08/08 22:13] URL | 某N #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marumatower.blog42.fc2.com/tb.php/130-5477b6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)